※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

2歳息子が保育園に行くのを嫌がり、寂しそうな様子を見せています。過去の入院経験も影響している可能性があります。保育園慣れや赤ちゃん返りでの行動は普通か、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

2歳息子のメンタルについて、ご意見頂きたいです。

5月に2人目が産まれる予定で、産前産後利用で3月から保育園に入園させました。
以前から一時保育で月に1回か、2回預けることがあり、そのときはとても楽しそうだったのですぐ慣れるかなーと思ったのですが、2日連続で預けてからずっと保育園に行かなきゃいけないのか?!と思ったらしく保育園に行くのを嫌そうな話をします。
先週は3日しか行けず、昨日はついに泣いてしまいました。
今日は少し体調不良だったのでお休みしました。

そんな状況なのですが、息子の様子で気になることがあります。
夜寝る前など普段と違うテンションで泣きそうな声?で
「ママありがとう」「ママおかえりなさい」と何回も言ってきます。

今日は「パパママ😢」
って泣きそうな声で言われて「どうしたの?悲しくなっちゃったの?」って聞いたら「寂しいの」
って言って少しだけ涙が出ていました。
もうすぐ赤ちゃんが産まれることはなんとなくわかってるようなわかっていないような、、というかんじで、それよりも、保育園に預けられるのが嫌なのかなーと感じます。

私が12月にいきなり2週間入院してしまい、それもトラウマになっているかもしれません。
入院から帰ってきて少ししてからそうゆう悲しそうな声で話すことが増えました。
テレビのしまじろうで、お母さんが出張行って帰ってきてしまじろうとはなちゃんが泣きそうになりながら「おかえりなさい」っていうシーンを見て、真似しはじめたのかなーと思ったのですが、他のテレビの台詞はたまに真似してもそのセリフは1日3回くらい絶対言ってきます。

保育園慣れないうちや、赤ちゃん返りでこんなふうになるのは普通でしょうか?
入院中1週間寝たきりだったこともあり、私もだいぶ体力がなくなっていて、昼間公園に連れて行ったりしたいですがテレビばっかり見せてしまい、昼寝しないめちゃくちゃ元気な息子なので、お友達と外でたくさん遊んでくれればいいなと思って保育園に入れました。
ですが、こんなふうに寂しそうになると、これからの息子のメンタルも心配になってしまい、保育園行かせないほうがいいのかなと思ってしまいます。

うちはこうだったとか、いろいろご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

オムハンバーグ

結論は「普通」だと思います🍀

3月って今年の3月ですよね?🤔
だと、まだまだ「さみしい😭💕」の真っ只中かと思います。うちも保育園に慣れるまで数ヶ月かかりました。

そして、赤ちゃんが生まれると言うさらなるステージアップ...息子もママも楽しみだと思いますが、試練でもありますね😭💕

お母さんに出来ることはただひとつ。
お子さんを信じて笑顔で送り出すことかと思います。

うちも妊娠中、息子にテレビばかりでしたし、何も出来ない日も多々ありました。
息子も気遣ってくれたり、我慢がピークを迎えて大怒りしたことも、産後の入院中は「さみしいー!」と毎晩大泣きだったそうです。

でも、退院後は一回り大きなお兄ちゃんになってました。
赤ちゃんも、笑顔で抱き締めてくれました。
子供って本当にすごいパワーを持ってます。

お母さんが不安そうにすると子供は感じとります。
不安でも、明るく振る舞うと子供も「なんとかなるかも!」と思えると思います。

「さみしい」気持ちは充分に共感して、その後はどうぞ笑って前向きにお子さんの背中を押してあげてほしいです。

うちの子も一歳から通ってますが、未だに「保育園休み?」って聞きます😂
でも、楽しんではいるみたいです👍

今もお兄ちゃんになりたい気持ちと赤ちゃんでいたい気持ちとかなり葛藤してますが、お兄ちゃんになりたい!✨が大きいようで赤ちゃんをとても可愛がってくれます。

めちゃくちゃ不安なの分かります😭💕

でも、子供を信じてみましょう。
そして、どうぞ無理なさらずに。
元気な赤ちゃん生んで下さいね😄❤️