※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
子育て・グッズ

お酒を飲んだら母乳は大丈夫?友達は混合育児中で飲酒しているが、母乳に混ざったアルコールは消える?搾乳して棄てた方がいいか提案したが、友達は大丈夫と言っている。母乳をあげながらお酒を飲むのは大丈夫でしょうか。

こんにちは。
いつもお世話になってます。
母乳について伺いたいのですが。

看護師の友達が今5ヶ月の子供がいて混合で育ててます。
お酒が大好きで、出産後から飲酒を始めたそうです。
お酒を飲んだら、母乳はやめてミルクをあげるといった感じらしいのですが、これって大丈夫なんでしょうか?
母乳に混ざったアルコールは、自然と消えるのでしょうか?
搾乳して棄てた方がいいのではと、友達に言ったのですが、大丈夫よとの反応。

私もお酒大好きですが、母乳もあげてるので禁酒してます。
あたしの友達は、大丈夫なんでしょうか(。-_-。)

コメント

popi

看護師です。
人それぞれでしょうが、酒は母乳によくありません。

mu

混合で育ててますが、私も嗜む程度のお酒を産後から飲んでますよ(^^)
飲酒直後から1時間くらいまでに母乳に含まれるアルコール値はピークになり、徐々に減少していくようです。
私も直後は授乳は控え、ミルクにしますが気づいたらあげてるって感じですね(・・;)
お友達も酩酊する程は飲まないと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

popi

混合で育てるのは楽なんでしょうが、母乳の方が断然いいでしょう。
母乳をあげたくてもが出ない人はいるけど、母乳が出てる以上母乳で育てる事をすすめします。

えっ、そうなんですか(°_°)私もすっごくお酒が大好きですけどまだ我慢してる?
飲んでもいいなら飲みたーい(^O^)

でも何時間なら大丈夫って確実じゃない限り、私は我慢しようと思います。

naaami

助産師さんに、コップ一杯程度ならいいって言われましたよー!

母乳に含まれるアルコールは0.0なんとか%くらいらしいです。