※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦です。私→16時40分までの時短旦那→基本20〜22時まで仕事私が…

共働き夫婦です。
私→16時40分までの時短
旦那→基本20〜22時まで仕事

私が朝子供を保育園まで送迎するため家を出る時間は2人とも同じです。保育園の開園時間の関係上旦那が送ることは難しいです。

保育園が自宅から離れているのもありお迎え18時でそこから子供寝かしつけ家事で気付けば23時頃です。
一方旦那は今はコロナでないですが、普段は20〜21時に仕事終わった日は上司や後輩と軽く飲んで帰ってきます。

とても不公平感を感じています。旦那は時短を取っているので仕方ない、飲みに行きたい時は事前に言ってくれれば良いよと言います。
なんで私は事前に許可が必要で旦那仕事の後の時間を自由に使えるのでしょうか。

確かに職場で飲みの誘いを断り辛いのは分かりますし、私は時短なので飲みに誘われることはありません。旦那はこれを仕方ないで片付けます。
突っ込むとじゃあどうしたら良い?と少し不機嫌な感じで聞かれます。

確かに仕事終わってすぐに帰ってきてもらっても22時半〜23時。特にしてもらうことはありません。
飲みに行って欲しくない訳でもない...
自分でもどうして欲しいのか分からなくなってきました。

同じ状況下の方いますか?どのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況下ではないですが、これからそうなる予定です。

相手がどうこうというより、平日の夜に自分の時間がとれないことがストレスなのだと思います。

うちは、
夜22時まではお互いに仕事or時短仕事+育児で平等として、
それ以降の時間についてはお互いにバランスをとる約束にしています。

例えば、
・いま間に合わなくて22時間以降にやっている家事は平日半々でやるor週末でいいものは週末に一緒にやる
・夜の飲みは旦那が一度行ったら同じ週に私もフリーな日を1日もらう(飲みには行かなくても家事とかせずに自由にできる時間)

という感じです。
とにかく、どちらかが自由の時間を過ごしたら、同じように相手も自由の時間を過ごす、というのを2人で視覚化してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!そうかも知れませんね😅💦💦
    そのアイデア凄く良いです!私も旦那に提案してみます😊

    • 3月12日
のぞみ

今はコロナで飲みはないですが、1年ほど前は似たような状況でした!
わたしは、フルタイム働いていて、朝が早かったので子供の送りは夫が担当。
わたしは夕方18時に仕事おわり、保育園に2分で迎えに行き、夕飯とお風呂、寝かしつけはわたし1人でやり、わたしだって仕事してるから疲れていて、他の家事とかもできていないときがあるのに、夫は帰宅して、わたしが子供と寝落ちしていたらキレたことがあります。
『おれの飯は?』と。

おかしいですよね?
あ、質問と回答違っててごめんなさい😱😱

とりあえず言いたいのは不公平だということ!!
わたしも飲みに行きたいですー!
自由に買い物や、美容室に行きたいのに、なぜ夫は何も許可をとらずに、『今日、美容室いってくる』とか簡単に言えるのでしょうか?

まぢ、腹立ちます~😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!キレるとかやばい😂うちはキレないだけマシなのかな👈👈

    もう共感しかないです😭😭😭どうやったら対等な関係保てるんでしょうかね😭😭

    • 3月12日
  • のぞみ

    のぞみ

    キレる男だったとは、、、と結婚したのを少し後悔したりもしました(^_^;)

    ほんと対等がいいのに、わたしが少し強い口調になったら、かなり険悪なムードになります!
    おかしい。

    来月からまた仕事復帰なので、また同じような環境になると思うと嫌です~😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります〜!うちも私が強く言うと機嫌悪くなって家の中の雰囲気が悪くなり...なんかこっちが悪いことした気分です。
    ほんとおかしいですよね。
    とりあえずうちは事前に話し合いしようとは思っています。

    • 3月12日