※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪で咳が続いています。医師からは咳止めを控えめにとの指示あり。熱は下がり、元気はあるが眠りが浅い。再度小児科へ行くべきか悩んでいます。

3歳になったばかりの息子が風邪ひきました😭

眠れないほどではないけど
たまに起きてしまうくらいの咳があり、
苦しそうでかわいそうです😢
一応小児科の咳止めは飲んでますが
医師いわく「強いのを出すと長引くので弱めのを出しときます」とのことでした。

その後熱が何日か続いたので再度小児科へ行き、
抗生物質もいただいてます。

咳を止めてしまうと長引く、というのもすごくわかるので
このまま様子見か、それとも再度咳について相談に行くか…悩んでます😑
ほんとに眠れないようなら迷わず行くんですが、
時々咳で起きるもののほとんどはまたすぐ寝入ります。
何回かはそのまま寝付けず早朝に起きてしまったりしてます。

お熱はもうだいぶ引きました。
日中は本人も普通に元気で、家の中で走り回ってます。
ただ眠りの質が悪そうで、いつもはしないお昼寝をしたりしてます。

みなさんだったら再度小児科へ行きますか?😢

コメント

わこまこ

上の子も下の子も咳が出ると必ず長引いてしまいます
弱い薬だと3週間はコンコンしています。
以前、2回通院(薬は3日分ずつ)して弱い薬が出されました。
全然治らず再度受診。
どうにか咳を抑えたいことを伝え、ステロイドが入った薬を出してもらい、その後さらに2回の通院でようやく落ち着きました。

弱い薬だと全く効きません💦
お医者さんはあまり強い薬はお勧めしないようですが、今回ばかりは一気に治しちゃおうってことで出してもらえました。
ただ飲み続けるのは良くないらしく、改善してきたらその後は弱い薬に戻りました。

その時は最も長い症状かつ、最も多い通院回数になりました。