※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の睡眠について相談があります。寝かしつけが難しくなり、夜中にも起きるようになりました。生活リズムや環境は変わっていないので、体力がついてきて眠くないのか、時期的なものなのか、睡眠退行なのか気になっています。

2歳8ヶ月の娘の睡眠についてです👧
少し長くなりますが先輩ママさん何かアドバイスお願いします😢✨

ここ最近、夜寝付きが悪くなってきました💦
夜中に起きることもたまにあります😣
今までは一度寝れば朝までぐっすりだったし、寝室に連れてきてわたしが隣で寝たふりしてれば遅くても30分以内には勝手に寝てました💡

ですが最近寝かしつけは今までの倍以上時間がかかります😭
寝たふりしててもわたしにちょっかいかけてきたり、一人で楽しそうにお話してたりゴロゴロ動いて遊んでたり…
『ねんねだよ』と小声で声をかけると一時は大人しくなるんですけど、また遊びはじめます💦
最終的にトントンしてあげたりしないと寝ないことも増えました💦

今までと特に生活リズムとか環境とか寝る時間も変えてないし、日中は保育園なので昼寝が長すぎることもないだろうし、たくさん体を動かして帰ってきてます🤔

体力がついてきて眠くないんですかね?😣
もしくは時期的なものでまた落ち着いてくるのでしょうか?🤔
それともこの年齢でも睡眠退行?みたいなのもあるんでしょうか?💦

コメント

りん

体力がついてきたんですかね?🤔
上の子が同じ月齢ですが、今は昼寝なしで夜布団に入ると即寝です😀
時々お昼寝をすると1時間くらいかかってしまいます😂
私は元保育士ですが、夜の寝つきが悪いことを園に相談すれば、お昼寝を短くしたりなくしたり、お母さんと相談しながら対応してくれると思います☺

  • まま

    まま

    保育園のお昼寝時間って調整してもらえるんですね😳❗️
    今の状況が続くようなら相談してみようと思います✨

    • 3月11日