※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加に悩み、モチベーションが下がっている女性。食事制限や体調不良でストレスが溜まり、退職後の楽しみも見いだせず、出産に向けてモチベーションが上がらない。楽しみや方法を相談しています。

妊娠後期の方、モチベーション上げさせてください😭
妊婦検診で毎回ように体重のことを指摘されてます…
本当にお腹が大きく、歩くのも寝るのも座るのもしんどいです。
今日も、これから間食はしないでくださいと言われました。
その通りですが、改めて言われると…お腹空いたらどうしたらいいの?とストレスに感じてしまいます😖
間食の量はほとんど減らしてたし、食べる物も高カカオのチョコレート少しとか、ゼリーとか、せんべいとか、オーツ麦の甘さ控えめクッキーとか、選んでいたつもりですが…
そんなのも一切だめですよね…

元々運動不足に加え、つわりで寝たきり→体力低下、筋力低下で坐骨神経痛→痛過ぎて立ち上がれなくなったり、長時間歩けなくなった、家事で立ちっぱなしもすぐ痛くなるようになりました。
悪循環ですよね😭一応、整形外科のリハビリに通ってます。

来週末まで仕事で、休み(退職)に入ったら、家のこと色々しつつ、無理できないので時々散歩しつつゆっくり過ごそうと思ってましたが、今日の検診で仕事辞めたらさらに体重増えるよと言われ、なんだか休みに入るのも楽しみじゃなくなってきました😓

お腹や腰は辛いし、食事も制限しなきゃだし、退職後の楽しみも特にないです。なんだか出産に向けてモチベーション上がらない…

何かいい方法、楽しみはないでしょうか。

コメント

間食をお菓子じゃなくて、おにぎりとかにしてみてはどうでしょうか🤔
1日4食にしてしまうとか!
たとえカロリーオフでもお菓子はお菓子だと思います💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お菓子よりは良いんですかね😖
    間食やめて体重増加があるようなら、腹八分目にしましょうと言われました。
    おにぎりも、良いんでしょうか…

• 3月10日

退会ユーザー

お菓子よりは腹持ちがいいかな?と思います。
    あとはゆで野菜とかですね💦

• 3月10日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうですね。腹持ち、満足感、大事ですね!
    米とサラダで頑張ります🥗(本当にできるならとっくにできてると思いますが😂)

出産までの楽しみは何かありますか?

• 3月10日
ひーまま

私も今で17キロ太ってますが、なんも言われてないです💦体重管理厳しいところなんですかね😖💧
私は毎日間食しまくってます😂💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなんですね。元々細い方ですか?
    私は1人目でそれくらい増え、一度落ちましたが、2人目妊娠時はまた肥満気味でした😅
    1人目の時の方が厳しい先生で、今はやんわりと言ってくださるので、あまり危機感持ってないです😂

• 3月10日
ゆっぴ

今で何キロくらい増加でしょうか??

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

11キロでしょうか…元々が肥満気味でしたので…

• 3月10日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なるほどですね😲
    下の方も書いているように、食べる時間が結構ポイントかもしれないです❗️
    私は子どもがいるので、晩ご飯が18時台でそれ以降は食べないようにしています。
    というか、ご飯しっかり食べてるとあまりお腹すかないので、いらないって感じなんですが💦
    赤ちゃんのためにも食事を減らすのはよくないので、朝昼晩しっかり食べて(昼を丼とかにすると結構腹持ちいいです)間食少な目がいいかと👍

なぜか1人目のときよりお腹がすかないのですが、1人目のときお腹がすいて仕方なかったので、
    お腹がすくっていうのは体が欲してるのかなーとも思います。
    間食もするなら、栄養価高そうなものとか罪悪感ないやつを選ぶといいです😊野菜入りクラッカーとか🥦

• 3月10日
てんまま

難しい問題ですよね😂
でもやっぱり、お腹大きくてしんどいのはちょっと太り過ぎちゃっているんですかね…😭セーブすれば少し身体も軽くなって運動できて、カロリー消化できるかもしれないです…!!
もし我慢できないなら、せめて時間ですかね!寝る3時間前とか4時間前になったらもう食べない…とか😭甘いものは午前中だけにするとか…
あと産休に入ったら、食べたあとに運動より、先に運動したほうがいいので、ご褒美のために散歩ですかね♪

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

食べて良い時間や個数決めると良いですね。(食べる前提でダメかもですが😅)
    先に運動が良いんですね!それなら頑張れそうな気がします。少量の美味しいやつをご褒美にするとか😂
    1人目の時は産休入った途端に切迫で入院し、2週間ベッドから出られなかったので、このまま順調なら産休中楽しみにしていました。
    てんままさんは、どのように過ごす予定ですか?楽しみなどはありますか?

• 3月10日
  • てんまま

てんまま

ご褒美大事ですよね♥
    私は元々お酒好きだったのにここ数年満足に飲めていないので甘いものに逃げています😂
    先に運動するほうが代謝良くなりますよ♪食後は胃腸への血流を促すためにゴロゴロしてもいいくらいです😭

産休と同時に切迫はお辛いですね😭😭😭というか産休短すぎですよね…36週じゃもう体力も残っていないし出掛けられないし…😂😂😂

私は最近の楽しみは、息子を夫に見て貰っているときにカフェに行くことですかね(笑)土日、早起きして家事終わらせて午前中モーニングしています♥

• 3月10日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お酒好きなら辛いですね😂私も甘いもの、コーヒーなど好きなので、セーブしないといけないの辛いです😔
    お一人でモーニングされてるんですか?早起きして家事偉いですね✨私も何か楽しみを見つけて頑張ります!

• 3月10日
  • てんまま

てんまま

出産してからコーヒー中毒です(笑)カフェイン入りは一日一杯になるべく抑えていますが…
    モーニング最高ですよ♥ちょっとお得ですし♪雑誌読んでぼーっとしています♥

• 3月10日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私は妊娠中も、一杯くらいなら飲んじゃってます😅ノンカフェインも飲みますが…
    モーニングできるお店があるといいですね!私も探してみます😌

• 3月10日

完食はお菓子ではなく、消化にいいヨーグルトやご飯、豆腐、納豆とかがおすすめです✨塩分や甘味は美味しいですけどやはり太りやすいです💦

朝、昼はしっかり食べて、晩ご飯は早めにして炭水化物を抜き、18時以降食べないようにすると少し違います。18時以降にお腹が空いたらホットレモン作って飲むとお通じも良くなります✨夜は空腹対策にすぐ寝るに限ります🤣あとは朝ごはんで「あのパン食べよー」とか楽しみにして寝てます😊

私は今産休で休み中ですが、夜控えると朝に沢山食べても太りにくいことに気づいたので、昼間は朝食べる物を探す散歩したりしてます😅夜にGoogle マップで小さなパン屋や定食屋さんなど仕事してる時に気づかなかった近所の店を見つけて、明日の朝、昼はこれだ!とワクワクしてます😆やっぱり食がどうしても楽しみになっちゃいますね💦

体重管理に厳しい病院だと辛いですが、もう少し頑張りましょう✨

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お腹が空くので、納豆ご飯とかですかね…ヨーグルトにオートミールのグラノーラで食べたりしますが、良くないのでしょうか💦

私もパン派なので、歩いてパン屋行くの良いですね。まだ町のこと詳しくないので、散策でもしようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月10日

退会ユーザー

納豆ご飯おいしいですよね✨朝ご飯によく食べます!
    グラノーラはドライフルーツとか入ってるなら砂糖沢山入ってるのであまり良くないかと💦

パンは太るとか言いますけど食べたいので我慢できないので、食べる時間帯を早めてます😅

あと太る太ると思って食べると身体って不思議で本当に太るので、あまり気にしすぎず、朝に食べたからOK🙆‍♀️くらいで夜控えたらいいと思います😊

• 3月10日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございました😊

• 3月10日