※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

保育士で契約社員のママさんへ。家庭と仕事の両立は大変?女社会での人間関係やキャリア不安について教えてください。

保育士で契約社員として働いているママさんいらっしゃいますか〜?

家で子育てして、外でも子どもと関わるのって大変ですか?
女社会だと思うのですが人間関係とかも疲れますか?
メリット、デメリットどの仕事にもあると思いますが、教えて頂きたいです。

資格は持っていますがキャリアはありません。
子どもは好きですが自分にできるか不安です。


コメント

C

妹が正規の保育士ですが、パートタイマーの方の中にはまったく仕事しないのに、なにか問題が起こると正規職員のせいにしてくる人、先輩で1人を目の敵にしていじめてくる人などがいたという話は聞いたことがあります。
男性がいる職場に比べると、人間関係一度こじれると大変な印象はありますね。

幸い正規職員は3年程度で転勤なので我慢できますが。。。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    色んな人がいますよね。妹さん大変なのですね😥

    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました☆

    • 3月10日
菜

契約社員してます🙋‍♀️

家での子育てと外でのある意味子育ては通づる物があるのであ!こういうの自分のこどもにもあったな〜だからこういう対策しようと思てます^ ^

会社や環境にもよりますが
私の勤め先は母より年上の方も居る(パート)逆にやりやすいです!
私のやり方に合わせてくれますし😭✨

大きい所で働くとより対人関係はストレスに感じます😂

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!

    なるほどですね😌
    確かに色んな子を見たり、関わることで何か学べることもたくさんありそうです!

    今、子どもを預けている保育園が小規模なのですが
    そこで働かないかと言われていて迷っています。
    場所は違うところなのですが、やりにくさがあったらどうしようかな…と不安です😭

    • 3月10日
  • 菜

    3人もお子さん育ててらっしゃるのでベテランですからかなり戦力になると思います👏
    子育てしてる方が居ると私は安心します😊✨
    小規模だとお子さんと顔合わせちゃったりしないですかね?
    私も小規模ですが保育士もそんなに居ないし楽です^ ^

    • 3月10日
  • にゃん

    にゃん

    そう言って頂けると嬉しいです😭
    会社は同じになるのですが自分の子供がいる園では働けないようで、
    もし働くとなればまったく違う勤務地になります。
    ただ自分の子供を違う場所とは言え、同じ会社の人たちに保育していただいてると色々気を使わせてしまったり自分も気疲れしてしまうのではないかと不安です。
    でも今の保育園に不満はなく、先生方もみんな良い人です😌

    • 3月10日
  • 菜

    私も同じような条件を出されましたが他の保育士に気を遣いたくないし、遣われたくないので断固拒否しました🤣
    お互いやりづらいのが目に見えてましたか😱💦

    • 3月10日
  • にゃん

    にゃん

    あ!そうなんですね〜😱😱
    やっぱりそう思いますよね…
    菜さんは新たに求人探した感じですか?ハローワークなどで探されたのでしょうか💦
    質問ばかりダラダラとすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 3月10日
  • 菜

    会社に無理です!と言って
    以前働いていた所に戻してもらいました😊笑

    • 3月10日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね😌やっぱりちょっと考えどころですね…
    ありがとうございました☆

    • 3月10日