※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、イライラが止まらない。平日はワンオペで大変で、心の余裕が持てない。下の子の出産もあり、不安が募る。

イライラが止まらない…
娘が最近ご飯イヤイヤで食べなくて困ってます。確実に食べるのは納豆ご飯とアンパンマンカレー。前は野菜食べてたのに最近は全部口から出すし魚系とかおかずも食べてくれないです。
毎回ご飯が憂鬱で私がイライラして怒鳴ったり物に当たってしまいます😭
今日のお昼もご飯1/3食べて泣いて終わり。 作ったのに残されるともーイライラやばいです……
普段もなかなか自分の思い通りにいかないと泣き叫ぶし心に余裕が持てません。
旦那は基本平日帰ってくる日は2日くらいで休みは日曜のみなので朝から晩までワンオペ辛い😭
下の子生まれたら娘の心のケアとかしなきゃなのに、今からこんなにイライラして先が不安です😭😭😭

コメント

あーりん

うちも食べてくれない時期がありました💦
せっかく作ったのに、とか悲しいしイライラしますよね😭💔
アンパンマンカレーはうちもいつでも歓迎されます…強いですよね😭

アンパンマンカレーをたべてくれるなら、そこに煮込んだ野菜突っ込んで一緒に食べさせました🍴
(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、なす、などなど)
手作り食べないってことは、手抜きしていいってことだよね🥰て息子に言いましたwww

ちみ

毎日お疲れ様です🥺💦
私の息子と同じであれ?息子の事かな?なんて思って読んでました🥺
私はなんですけど…1回くらいご飯抜いても死なない!と思い、自分がイライラする前に ご馳走様ねー! と強制撤去します😂
お腹が空いたらアピールしてくるのでその時はバナナか何かフルーツあげてます!

くるみ

うちも旦那の休みは日曜日のみでほぼワンオペです!
私も娘のご飯の時間が憂鬱すぎてイライラが抑えられなかったので本当は良くないの分かっているのですが、ご飯の時にはYouTubeやEテレを見させて、そちらに気を持っていかれてる隙にご飯を口に近づけたら口を開けるので、作業的にご飯食べさせてる感じです💦
作ったものを残されるのも悲しくなるので、ご飯に納豆かしらす+BF+果物かヨーグルトです🥲
これにしてからご飯のイライラが無くなり娘と穏やかに過ごせる時間が増えたので、罪悪感はありますがこれで良かったかなとは思います😂

はるまま

うちの子もです笑
でも確実に食べるものしか出さないようにしたり
スムージーとか試したら飲んだからだしてあげたり
イライラしなくなりました😂

なな

うちの子は1歳6ヶ月くらいのときにそうで、毎日イライラしてましたがもうええわ!と開き直り、食べなくなったらあえて片付けて、食べたいと言ってもあげないようにしてました!
少々あげなくても死にはしないから!と病院や育児相談の場所で言われたので、あげないことにしました!笑
そして気持ちが楽になり、
最近は味海苔を巻いたご飯と味噌汁のみを出すようにしてますが、沢山食べてくれるようになりましたよ😊