※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビー🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で胎児の発育遅れと重度障害の可能性が心配。同じ状況の方の受け入れ方を知りたいです。

私は37歳、不妊治療にて初めての妊娠をしました。妊娠16週の時には何も先生には言われなかったんですが、21週5日の超音波で胎児が二週間の発育の遅れがあり、体重は305gで均衡型の重度胎児発育不全と診断されました。先生の説明によると、胎盤機能不全が原因ではないかといわれました。羊水過少でなので胎児の肺の発達にも影響があると言うことです。その10日前に自分に風邪の症状があったので、感染症にかかったんではないかと思って、先生に伝えたのですが、検査の結果、その可能性は低いと言われました。今は高血圧の症状も無いので、経過を見ている状態です。先週の、23w4dで胎児の体重は450gだろうと言う事です。均衡型胎児発育不全の場合、生きても重度の障害が残る可能性が高いということでした。重度とは、車椅子生活、コミュニケーションも取れない、目も見えない、耳も聞こえない、食べ物も口から食べられない、生活の全てを助ける事になると言われて、ホントにショックで自分にやっていける自信がなくなりました。私の様な診断が下って、お子さんが重度の障害の方いらっしゃいますか?また、どの様に受け入れて、生活されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は総合病院などにかかられてますか?

• アビー🔰

アビー🔰

今、アメリカに住んでいて、level 3 NICUがある総合病院に通っています。毎週の超音波検査と、家で血圧チェックと胎児の心音を聞く機械を買って様子をみています。不妊治療した時はら胚の遺伝子検査もして、異常無しの結果でしたので、こんな事になって、動揺しています。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は今、妊娠30周目。不妊治療で初めての妊娠中です。20週あたりから小さめと言われ、25週でFGRと言われ、その後色々診てもらった結果、18トリソミーと診断されました。
正直、なかなか受け入れられていませんが、まず無事に産まれてくれればそれが奇跡。産まれたあとのことは、産まれたときの子供の状況次第なので、今は、お腹の中で大きく育ってくれることを願って、栄養をとり、無理しないことだけ考え、出来ることをするだけだと思っています。また、無事に産まれた後、どれぐらい生活が大変なのかは分かりませんが、どれだけ大変でも、子供と一緒ににいられることを大事にしていきたいと思っています。
アビーさんの場合は障害も残らず元気に育つ可能性もありますし、希望をもって様子を見てもいいのではないでしょうか?

• アビー🔰

アビー🔰

お返事ありがとうございます。なかなか早期の胎児発育不全の方が居なくて、情報も少なく困っています。はじめてのママリさんの様に前向きに捉えておられるのが素晴らしいと思います。18トリソミーという事ですが、羊水検査などもされましたか?もっと私が強くならなきゃなと思う日々です。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査もしました。
    検査をしたところで、治療に役立つわけではないので、検査をするかどうかも悩みましたが、診断を確定させて、心の準備をするためにと…
    無理に強くなろうとする必要もないと思います。不安なのも分かりますし…私も無性に泣きたくなるときもありますし…
    ただ、もっと赤ちゃんの生命力を信じて希望をもってもいいと思います。

• 3月10日
  • アビー🔰

アビー🔰

返事ありがとうございます。私も羊水検査を悩みますが、元が少ないので、その上に羊水を取るとなると赤ちゃんに負担が掛かるかなと思って、まだしてません。私は毎晩泣いてしまいます。主人が付いて慰めてくれているので、ホントにありがたいなと思ってます。現実を受け入れるって大変ですよね。

• 3月11日
もも

求められる回答と違うかもしれませんが…
私の娘も、25週の検診で初めて胎児発育遅延と診断されました。
21週時点で330gですでに小さかったようなのですが、その時は指摘されませんでした。
原因不明で、産まれたあとも結局原因は分かりませんでした。
ただ、原因を調べる中で、私の病気が発覚したので、しいて言えばそれかもしれない…というはっきりしないものです。
仕事も休むことになり、お腹の中の子はちゃんと育つのだろうか?何が原因なのか、私が何かしてしまったのか…
不安はつきず、コロナもあったのでますます鬱々としていました。
赤ちゃんに何があるかは産まれてみないと分からないと私も言われました。
不安でママリでも質問しました。
赤ちゃんはお腹の中で生きようと頑張っているはずです。
私にできたことは、栄養をとり、酸素と血液がなるべく赤ちゃんへいくように体を休め、成長を信じることだけでした。
実際娘が産まれてみて、やはり小さかったですが自発呼吸もでき、弱いもののミルクを自分で飲める力もありました。
NICUの説明も受けていましたが、入らなくても大丈夫でした。
血液検査結果で数値が一部悪かったのですが、一ヶ月検診を別枠で受けることと、その後しばらく通うことで、一緒に退院もできました。
生後半年で検査結果もよくなり、通院は解除され、今のところ元気にむちむちに育ってくれています☺️
アビーさんのお子さんも無事に産まれてきてくれる可能性はあります。
障害がある場合の気持ちの準備も必要かもしれませんが、どうか赤ちゃんを信じて希望ももってください。

• アビー🔰

アビー🔰

お返事ありがとうございます。ももさんのお子さんは何週で、何グラムで産まれましたか?効果的な治療法は無いと言う事で、私も仕事は休んで、栄養をとって、ゆっくり過ごしています。それが赤ちゃんの成長を助けるならばと気持ちを持っていってます。こればっかりは、結果は起こってみないとわからないので、なるべくポジティブに考えなければと思っています。

• 3月10日
  • もも

もも

管理入院もして、毎日NSTをとり2~3日おきにエコーもとってもらっていました。
    正期産前に何かあれば帝王切開で取り出してNICUに入ることになる、とも言われ正期産になるまで不安でドキドキしていました😓
    陣痛がきても、赤ちゃんが耐えられそうになければ緊急帝王切開に切り替える説明もうけました。
    結果普通分娩で38週4日に2425gで産まれました🙌

• 3月10日
  • アビー🔰

アビー🔰

2400g超えは凄いと思います。また、普通分娩での出産はホントに奇跡ですね!赤ちゃんがすくすく成長されますように

• 3月20日

私も20週で胎児発育不全と診断されました。23週から入院しましたがその時まだ300gもなく…不安な日々でしたが、その後30週で無事出産。娘は約3ヶ月入院しましたが今は家で元気に生活しています。病院の通院はまだまだありますが💦

• アビー🔰

アビー🔰

お返事ありがとうございます。30週で、どのくらいまで赤ちゃんの体重は成長されましたか?

• 3月12日

退会ユーザー

30週で711gでの出産でした!🥺

• 3月12日
  • アビー🔰

アビー🔰

30週で出産されたと言う事で、それまで不安だったかと思います。30週は最初からこの週に産むと決められていましたか?それとも、胎児の心拍が落ちて来た?とかですか。

• 3月17日

退会ユーザー

入院した頃は週数も浅く、胎児もほんとに小さかったのでなるべくお腹で育てる…と言う感じだったんですが、28週過ぎてエコー上で500g超えたタイミングで先生から、ゴール決めようと思うと言われ30週で
    予定帝王切開しました!
    入院中は毎日nst4〜6回していて
    心拍がガクンと落ちることもしばしばあったんですが落ちる時意外はとても元気だったので、なんとか緊急にはならず30週までいけました💦

現在は通院でしょうか?1日でも週数稼いで赤ちゃんも大きくなるといいですね🥺🥺❗️

• 3月18日

退会ユーザー

心配がガクンと落ちることがなければ、おそらくもっとお腹で育てる…という方針だったと思います🤔

• 3月18日
  • アビー🔰

アビー🔰

お返事ありがとうございます。重度の発育不全がわかった時に、医師には、お腹で亡くなるかもしれないし、出産しても直ぐに亡くなるかもしれないし、生きても中度から重度の障害が残るとはっきり言われて、ホントに絶望でした。中絶をすると言う選択肢もありましたが、母性が芽生えてしまって、その選択をする事はできませんでした。今は毎日どうなるんだろう、子供の人生はどうなるんだろうとグルグル頭で考えています。私は通院で週に一度エコーをしに行っています。28週からNSTを初める予定です。いーさんの赤ちゃんが産まれた時は自発呼吸はしていましたか?発育不全の原因はなんでしたか??

• 3月18日

退会ユーザー

不安ですよね。私も発育不全がわかった当初、色んな可能性の話をされた時はどん底でした。
    産まれた時自発呼吸してましたが、すぐ呼吸のサポートが入りました💦生後1週間は人工呼吸器をつけてましたがその後は鼻から酸素送るのに代わり、徐々に軽いサポートになりました⭐︎
    発育不全の原因は胎盤でした。
    周郭胎盤という珍しい胎盤で
    大きさも小さくて栄養がいきにくなったと言われてます。
    あとエコーではわからなかったようですが、へその緒が胎盤の端の方に付いてた事が産後にわかったのでそれも原因の一つのようです💦
    発育不全で赤ちゃんの成長が遅れているのが理由で障害が残ると言われている感じですか??

• 3月18日
  • アビー🔰

アビー🔰

赤ちゃんは自発呼吸していたんですね。やはり肺の発達が未熟なのでサポートが必要なのは覚悟しています。私の場合は、原因は今は胎盤不全だと言われています。ただ、羊水検査もしていませんし、胎盤もまだ状態を目で見たり、検査をしていないので、原因特定はまだ先になりそうです。発育不全で、可能性のある後遺的な障害や、未熟児として産まれた時に残る障害を説明されました。

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですね。
    週数が進むにつれて臓器も出来上がってきて肺も強くなるので少しでもお腹の中で週数稼げるといいですね🥺色々ご不安かと思いますが赤ちゃん強いので信じてあまり無理せず過ごしてくださいね。🥺

• 3月20日
S

20w5dで166gと診断され、明日大学病院を受診予定です。この早い時期の発育不全について情報がなかなか見つからず、思わずコメントさせていただきました😭不安でここ数日毎日泣いています😢
お互い元気な赤ちゃんに会えますように...😣❤️

• アビー🔰

アビー🔰

すごく気持ちが分かります。先の見えない不安と、医師からのあまり良くない予後の経過などの説明、ポジティブになれない日々ですよね。大学病院の受診で色々また分かると良いですね。羊水検査とかしましたか?

• 3月22日
  • S

S

そうなんです、、、もやもやだけが日々溜まっていきます。。
    私は羊水検査してないです😣💦今更ながら早いうちにしておけばよかったのかな〜と思います。。

• 3月22日
  • アビー🔰

アビー🔰

私も羊水検査してません。羊水が少なくて出来ませんでした。赤ちゃんが動くのを感じながら、毎日、先の見えない日々を過ごしている気持ちです。何でこんな事になっちゃったんだろうと、答えのない疑問を考えてしまいます。Sさんも、お辛いと思いますが、少しでも身体を頭を休められますように。

• 3月22日
  • S

S

そうだったんですか、こちらも羊水少ないと言われているので、難しそうですね😢
    同じように悩んでいる人がいるんだからめげない‼︎と改めてと思いました!お辛いところお気遣いありがとうございます。

• 3月22日
  • アビー🔰

アビー🔰

その後、大学病院に行かれましたか?私は明日またエコーをしに病院に行きます🏥26w5dになります。赤ちゃんがどれだけ成長しているかなどを見ます。

• 3月24日
  • S

S

大学病院行きました!
    羊水について聞くのは忘れてしまったのですが。。

胎児は元気で小さい以外の異常はなく、胎盤も異常が無いように見えるが臍の緒が端の方についているのが、栄養がいかないことにつながっている可能性はあると言うことでした😞

その他は下記説明がありました。
    ・なるべく長くお腹の中にいさせてあげて、30週までに500gが目標
    ・その前にお腹の中で亡くなる、母体に危険が及び、出さなきゃいけなくなる、無事に生まれてもすぐに亡くなる、という可能性もある
    (改めて診断されるとやはりショックでそれ以上深く聞くことができませんでした...)
    ・最後の可能性としては食べ物などが原因のウィルス感染(血液検査をしたので次回結果が出ます)

1週間毎に経過観察となりまして、仕事のストレスが原因かなと思ったので、1ヶ月の休養の診断書もいただきました。

何もできることはないと言われてはおりますが、今は体を休ませながらとにかく栄養が行くようにたくさん食べることに専念しています😢

仕事のストレスがなくなったら胎動を多く感じるようになって、少しだけ心は落ち着きました...

もし差し支えなければ病院行かれたらまた状況お聞かせいただけますか。
    赤ちゃんが大きく成長していますように😌🌸

• 3月24日
  • アビー🔰

アビー🔰

アップデートしていただいて、ありがとうございます。私は今26w5dで、病院に行ってきました🏥赤ちゃんの体重は、735gでした。心拍や臍の緒の血流も大丈夫みたいです。私は22wの時に感染症の検査をしましたが、陰性でした。私自身の血圧も安定しているし、妊娠中の糖尿病でもないので、とりあえず、このままいけるところまで数週を稼ぐ事になりました。来週エコーをもう一度して、NSTを28週から通院で始める予定です。もしかしたら、その前までに胎児が亡くなってしまう可能性もあるとも言われましたが、そうなったらそうなったで覚悟はしています。
    私も仕事を休ましてもらっています。とにかく今は身体を休める事に集中したいと思います。不安から、気を紛らわすのは大変ですが、最近は、赤ちゃんに絵本を読んであげてみたり、散歩しながら話しかけたりして過ごしています。Sさんも赤ちゃんが出来るだけお腹の中で育ちますように!

• 3月25日
  • S

S

成長していますね😭❤️
    何だか嬉しいです!!!

絵本を読んであげているとは素敵です...✨自分の心にも良い気がするので私もまずは良い本を探してみようかなと思います!

お互い大きく育ちますように。

• 3月25日