※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉を覚えているか心配。他の子供が上手に話すのを見て不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

2歳半で単語60こほど
二語文は
◯◯あった!
のみです。
指差しは2歳過ぎてから。
名前を呼ぶと返事はできます。
共感、応答、意思を伝える指差しをします。
色が好きで色の名前をよく言います。

テレビで2歳の女の子が上手に歌っていたり、
番組の質問に答えてたりするのをみてびっくり…
2歳ってこんなに話せるの?!と。
YouTubeとかテレビとか見ても2歳の同じくらいの子が
ペラペラ話すのを見ると自分の子と比べて心配や、不安を感じるので、あまり見ないようにしています…
うちの子大丈夫なのかなぁと。
文章で話せるのかなぁと心配しています。

同じような方や、
体験談 教えてほしいです。

コメント

れん

本当に同感です。
友達の子とかがペラペラ喋ってるの目の当たりにして「うちの子がこんなに喋るようになるのかな、、」とか一人でモヤモヤ考えてます。うちの子も最近色を覚えて赤、青、黄色、緑、を見かけるとよく指さしながら言ってます!人それぞれって分かっていてもどうしても比べちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも色よく言ってます!
    なんかモヤモヤわかります!
    比べるものじゃないとわかってても
    負けたくないみたいな…そんな感情が自分自身ある気がします。

• 3月10日
さくら

大丈夫です♪

上の子超ゆっくりちゃんでしたが、今ではうるさいくらいにペラペラ喋ってます!

幼稚園に入れたときにめっちゃ喋れる子がいてそりゃーびっくりしました!!( ; ロ)゚ ゚

そして下の子今2歳2ヶ月ですが、上の子と全く違ってかなり喋ります!
3語文とか数える暇なく突破しましたし、すらすら歌えますし、親でもこんなに違うのかな?!ってぐらいです。

本当にその子の個性だと実感してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します。
    めっちゃ喋れる子はどういう生活してたらそうなるの?とか思っちゃいます。あんまり関係ないのですかね…

• 3月10日
  • さくら

さくら

個人的には全然関係ないと思ってます♪

本当に個性です!

こんなこと書くと酷い母親ですが、私は娘と遊ぶのが苦手で遊んであげられてませんし、絵本の読み聞かせもしてません💦

トイトレもですが、親が頑張ってどうするとかいう問題じゃなくて子供本人がどうしたいのかが問題なんだと思います✨

• 3月10日