※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がハイハイやずり這いをしていないので心配です。他のお子さんはいつごろからずり這いやハイハイを始めましたか?

9ヶ月の男の子のママです。
ハイハイどころかずり這いすらしません。
寝返りとお座りはできます。

皆さんのお子さんはどれくらいで
ずり這いやハイハイをしましたか?

コメント

えりぃ

こんばんわ、同じ9ヶ月の女の子を育てています(*^_^*)
ウチのもおんなじです^_^
寝返り、おすわりはするけども、這うことをしません!笑

ちなみに私自身が這わずに11ヶ月くらいに突然立ったそうです🤣

なので個性かなと思ってさほど気にしていません(^ ^)

• くま

くま

同じ9ヶ月の方にそう言って貰えるとなんか安心しました!
    寝返りで移動、ずり這いぽいのしても後ろに進むだけ……て感じです😢分からないことだらけですがお互いがんばりましょう❤️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も遅かったですよ😊
7ヵ月で寝返り、8ヵ月でズリバイ11ヵ月でハイハイ、1歳で掴まり立ち、1歳2ヵ月までずっと掴まり立ちしかしなくて高速ハイハイしていてなかなか歩かないなぁと思っていたら、ある日いきなり6歩位トテトテっと歩いてきました😂😂
ちゃんと出来るまでやらないで溜め込む子もいるので、あまり気にしなくて平気だと思いますよ❤

• くま

くま

ありがとうございます❁❁たしかにその説あります……息子も7ヶ月健診で寝返りしなくて要観察みたいになったのですが次の日にいきなり寝返りしました😂😂笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイや歩き出したら果てしなく着いてきますし後追いし出して大変になります笑
    逆にコロコロ転がる可愛い姿はあと数ヶ月しか見れませんし、焦らず今の赤ちゃん感を楽しんでください❤❤
    ちなみにうちの子毎回健診でやる気を見せないので毎回要観察でした笑😂

• 3月10日
R

生後8ヶ月の男の子ママです!
うちの子は4ヶ月でズリバイ
7ヶ月でハイハイができるようになったんですけど
特に何か練習したとかじゃなくて
自分でいつの間にかできるようになってました。
周りには早いね〜とよく言われるんですけど
保育士の友達には「男の子なのに月齢以上の発達だね!」
ってこの前言われたので
男の子と女の子だと、男の子の方がちょっと平均が遅いってことなのかな?って思いました。

特に練習とかはしてないので
本人のペースがあるんだな〜って思って見てます😊

• くま

くま

練習させるものなのかな?とわからないまま今まで来てしまいました😢寝返りをしたのすら7ヶ月だったのでハイハイなども遅いのは理解してるのですが色々ネットを見るほどに不安になってしまいます😢

• 3月10日
  • R

R

私だったら、ハイハイの大体の目安の時期が8〜10ヶ月って聞くのでとりあえず10ヶ月までは焦らず様子見るかもしれないです🙂 
    しかもたまに、はいはいしないで立つ子とかもいるって聞きますしね👶🏻

• 3月10日
  • くま

くま

そうですよね……ありがとうございます!だいぶ気が楽になりました!😿❤️

• 3月10日