※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

お子さんがオムツ替え時に仰向けになるのを嫌がる理由について相談です。立たせて替えるのが難しく、うんちの時は寝かせたいが逃げられることも。おもちゃで気を引ける時もあるが、拒否反応が強いです。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか?

なんで仰向けになるのそんなに嫌がるんでしょう😢

オムツ替えで仰向けに寝かせるのが一苦労…
断念して立たせたまま替える時もしばしばです💦

おしっこだけならまぁどっちでもいいですし立たせて替えるのですが、
うんちだとやはり寝転がってもらった方がしっかり綺麗にできるので、寝転がって欲しいのですが…

足で押さえつけて替えようとしても
転んだ時なんかよりも激しい最高レベルのギャン泣きかつ力強い寝返りで一瞬で逃げられます…

おもちゃで気を引けるときもありますが、
何してもダメな時はどうにもなりません😭

言葉を理解できるようになったら変わるといいなと期待してますが…

こんなに拒否反応示すのはうちの子だけでしょうか😱💦
皆さんのお子さんもこんな時ありますか!?💦

コメント

ちぃ

いまだに必死に逃げます😂

立たせて、何かにもたれさせて(ソファとか)、前かがみになってもらってます😂

片足だけあげてもらっておしりふいたりとかしてます😂

• S

S

そうなんですね😂💦
    確かに前かがみだと直立より拭きやすそうですね‼
    前かがみに誘導するのは難しそうなので、もう少し話が分かるようになったらお願いしてみます😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うんちは横にする時にお尻でベチャってなる感覚が気持ち悪いって聞きましたよ😊
おしっこも横にすると冷たかったりするのかなと勝手に思ってます🤔🤔

• S

S

なるほど💦
    うんち大量の時ほど逃げるので、そうなのかなとも思ってましたが、やっぱり気持ち悪いんですね😰

だとすると、逃げるのも仕方ないですね😭

• 3月9日
きなこぱん

うちの子もそういう時期ありましたー😭💦

無理におさえつけても余計暴れるし、途中で動いちゃって💩だらけ…とかは絶対嫌だったので、スマホ持たせて動画見せてました。
家だとテレビ見せながらとかもしてました。

ちなみに今はもう見せなくても、大人しくしててくれますよ🧒

• S

S

そんな時期がありましたか😂

途中で暴れて大惨事は避けたいですよね😂
    うちの子イマイチ画面に対する集中力なくて、いないいないばあとかつけててもすぐ違うこと始めちゃって…なかなか大人しく見ててくれないんです💦

もう少し大きくなったら分かってくれる感じですかね😅
    その時を心待ちにしてます笑

• 3月9日
ぬーぬー

うちの子達、3人ともつかまり立ちとか始めたくらいから、寝かせてオムツ替えさせてくれなくなりました😂💦
なので、立ったままのオムツ替えが主流になってます🤣
ウンチの時は、片足上げてもらって拭いてます😇
無理に寝かせてギャーギャー言われるより、立ったままスムーズに変えた方が、自分の精神的にも良いので😂💦

• S

S

3人ともですか😂
    ベテランですね👍✨

うちの子もそんな感じで、一時は全部立ったまま替えてたんですが、うんちの拭き残しがあったことがあって😅
    うんちだけまた寝かせるようにしてたんですが、相変わらず何してもダメな時はダメで😭

本当に、ギャーギャー言われるの精神的にきますよね💦
    もう、うんちも立たせてても綺麗に拭けるように頑張ります😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

簡易的なオムツ替えのベルト付きの交換台(100均の物などで作成)、立たせたまま替えるのどちらかでした🤣立たせたままでも慣れたら楽です。おむつやズボンの時にお尻(腰)を上げなくて良いので…
ただ2歳位になったら突然寝転んで替えてくれるようになりました。

• S

S

交換台作られたんですか!?😳
    すごい😂

確かに脱ぎ履きは立ってる方が楽ですよね💡
    寝転がってオムツ替えしても、ズボンは立たせて履かせてます笑

2歳ですか…
    気長に待ちます🤣✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイヤーネットかジョイントマット(我が家では家にあったジョイントマット)、スーツケースのベルト、膝掛けで作ったのでスーツケースのベルトだけ買ってきました😊

• 3月10日

おむつかぶれで痛いから嫌とかがなければ、逃げるのが遊びと間違えてしまっているのかな?!
YouTube見せながらおむつ替えはどうですか?

• S

S

オムツかぶれはしてないのですが、いたずら感覚で遊んでる雰囲気ではなく、完全に何すんだよ💢っていう嫌悪感が出てます😂

YouTube見せたことないですが、あんまり集中して画面見ることないんですよね😅
    でも、今度試してみます🙆‍♀️

• 3月9日
はとり

うちもそうでしたよ。ギャン泣きでした。
 最近はオムツを外すまでは仰向けですが(前側はこのときにさっと拭きます。)、続いてオムツを外して横向きになってもらっておしりをふいています。
今思うと一歳くらいまでは、仰向け自体が嫌だったのかもしれません。リトミック教室のラララ雑巾とか大嫌い😭でよく泣いていました。

• S

S

やっぱりギャン泣きでしたか〜😂
    仰向け嫌いな時期なのかもしれないですね…笑
    うちの子は、オムツした状態でごろーんとさせると、支えてた手を離したかどうかくらいのタイミングで逃げられます😅
    驚きの速さで、何もできません😂

寝転がるのと別件ですが、最近オムツ外すとおちんちんに手を伸ばす事が多くて困ってたので、オムツ外す前に前側拭いちゃうのいいなと思いました🤩✨

• 3月9日