※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟だけど、上には何かあっても我慢しなければならない。と、いう両親…

兄弟だけど、上には何かあっても我慢しなければならない。と、いう両親が子供の頃に、そういう教えで育ち、私達兄弟にも、そう教えられて育ちました。私達兄弟は、下には文句を言うけど、上には、決して文句を言うことはありません。
私は、末っ子なので、たとえ理不尽でも、我慢してきました。今も、我慢しますが、それぞれ独立し、会えば、言われることもありますが、母や父に言っても、我慢するようにだけ言われます。
皆さんのご兄弟は、どうですか?

コメント

ゴーヤママ

私は妹ですが、姉に言いたい放題です。笑
むしろ姉が筋の通っていない事を言ったりしたら私が説教垂れてます。かなり気の強い姉に唯一立ち向かえ、大人しくさせられるのは私しかいないので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いていて、とても素敵なご兄弟ですね。お姉さんも、妹さんのお話を、素直にお聞きになるんですね。
    私の場合、上の兄弟に何か言おうものなら、ムカつく!と、言われて、全く聞いて貰えないので、ひたすら我慢するようになりました。

• 3月9日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

もうそういうのが定着してしまってるんですね、だから未だに私は上なんだって!気持ちが強くて相手の意見を聞き入れられないんだと思います。
    こっちから言わせりゃ年下で生まれたくなかったわい!ってなりますよね。
    別に聞いて貰えなくても良いんじゃないですか?マユママさんはご自身が思うようにしたら良いと思いますよ!
    文句言われて間違っていたら「まあ、それならそうで良いけど年上なのに物事の善し悪しも分からないんだね。」って言ってやりましょ。一言だけ。もう我慢なんて要らないですよ!!!殻をぶち破りましょ!!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。すっかり定着してしまってます。
    そうです。年下に生まれて、我慢をさせられて、挙げ句に両親からは、兄弟仲良く!と、言われているので、はっきり言って、無理です。
    その言葉を言ったら、スッキリすると思います(笑)

• 3月10日
❁¨̮

うちは1番上でしたが、お姉ちゃんだから我慢しなさいとかお姉ちゃんだから、と言われるのが理不尽に感じたので娘には言わないと決めています。

家庭それぞれで色々ありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ご家庭によって、異なりますね。
    理不尽ですよね。私も、子供たちには、そういう考え方を押し付けないようにしようと思います。

• 3月9日
I&S&K

うちは兄妹でしたが、私が親戚で一番小さかったのもあり甘やかされました😅

私ばかり優先させてくれていたので、兄とはあまり仲良くありません😂子供生まれてやっと会話し始めました!

それもあって3人育児してますが、上の子には下の子の方が小さいからって私もいっちゃてますね🤔

そして末っ子はわがままです😂私と同じ道を歩みそうや予感してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~、私、今、まさに上の子に下の子は、まだ、赤ちゃんだからと、何かと我慢させてしまってます💦
    子供が生まれて、お兄さんと会話し始めるなんて、とても素敵なお話ですね。仲良いですね。

• 3月9日
るてろ

私は4人兄弟(3番目)ですが母が「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから」と言った扱いをされていて嫌だったようで子供(私たち)にはしないと決めていたようです。なので兄弟全員と対等に喧嘩しますし(昔は殴り合いの喧嘩もしました…)なにか決めごとの時は必ずジャンケンです。

なので私も平等にを心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね。兄弟は、平等が1番ですよね♪
    兄弟喧嘩が出来て良いですね。うちは、父が兄弟喧嘩を嫌がり、喧嘩したことないです。

• 3月9日
  • るてろ

るてろ

喧嘩したことないってすごいですね。
    母は1番上なので「お姉ちゃんなんだから」と言うワードが嫌いだったそうです。

喧嘩するからこそ得られるものもあったりしますよね。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。喧嘩して得られるものはありますよね。兄弟喧嘩は、子供のうちにしか出来ないと思うので、1度でも、喧嘩すれば良かったと後悔してます。
    お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからと言うワードは、ダメなんですね。子供には使わないように、気をつけます。

• 3月9日
のぐちさん。

兄がいますが、凄く気が合うし、かなり優しいタイプなので喧嘩とかないです。
父子家庭でしたが、父も争いごとなど好まないので、個人を尊重してて、誰かに無理言ったりもなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵なお兄さんに、素敵な父親ですね!羨ましいです。

• 3月10日
ふぅ

私は2人姉妹で年子で育ってきました✨両親は私たち姉妹を分け隔てなく比べることなく育ててくれました✨両親を尊敬しています✨私もそんな親になりたいです♪♪妹とは友達みたいな感じで仲良いです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良い姉妹なんて、素敵です。友達みたいなんて、なかなかいないですよね。素敵なご両親ですね。

• 3月10日