※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

3歳半の子供の言葉の遅れについて心配しています。保育園に行っていないため、他の子供と比較が難しい状況です。しかし、様々な言葉を知っており、コミュニケーションも取れるようです。遅れが本当にあるのか不安です。

3歳半の時に3歳児健診に行き、言葉の遅れがあると、、
私は下の子がまだ小さく、コロナの為一緒に入れなかったので旦那が連れて行きました。なので詳しい事が分からないのですが、恥ずかしがってあまり喋らなかったとのこと。その事も伝えたがスタッフは言葉が遅れてるから再検査?相談室に行くようにと言ったようです。
保育園に行ってないので私も同じくらいの子がどれほど喋るのか分からないのですが、いろんな言葉を知ってるしよく喋ります。聞き取れない単語を言う時もありますが基本通じます。自分の名前もフルネームでいえますが、早口なのもあり名前を言っても周りには聞き取ってもらえず、、それ以外は割とはっきり喋るのですが、、
一人二役してごっこ遊びしたりもできます。
言葉以外では リモコンのつつき方なんかを一度教えるとしっかり覚えて一人で録画したテレビを見たいのを選択して見たり早送りなんかもできます。ゲームもパパがやってる影響で好きで、機械系は特にすぐに覚えます。
本当に遅れがあるのか不思議です
3歳半の子ってどんな感じなんでしょうか??

コメント

ポテト

会話は成立してますか?
3歳半だと、もう大人と結構会話出来ると思います。
単語は言えるけどまだ会話が成立しない、とかだと言葉の遅れに引っかかるのかなと思いました。
もしかしたら、まだ集団生活を経験していないから他の人と話すのも緊張してしまった可能性ももちろんありますが、一度相談室(?)に行って「問題ない」と言ってもらえる方が安心かなと思いました😄

• N26

N26

会話も普通にできます!
    ママ僕お菓子食べたいから今からお買い物行こうよ など文で話せるし、絵本も何度か聞かせると覚えて下の子に読み聞かせしたりできます
    問題あるのかとドキドキしてます💧相談室?もまだまだ先だし、、

• 3月9日