※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

授乳についての病院の対応について質問です。赤ちゃんにおっぱいを吸わせると母乳が出るのか、おっぱいマッサージの効果は?看護師に相談すべきか悩んでいます。母乳が出ないことが心配です。

こんばんはm(__)m

授乳の事で質問です。
病院によって違うと思うのですが、

今の病院は
3時間置きに、新生児室にいって赤ちゃんに
母乳が出なくても、おっぱい吸ってもらって
それから看護師さんに言うて、ミルクを作ってもらって
ミルクを飲ませて帰る。みたいな感じなんですが…

赤ちゃんに、おっぱいを吸ってもらったら
母乳が自然に出る??感じなんですか??
おっぱいマッサージとかは、どうなんだろか(´・_・`)

看護師さんに聞いてみた方がいいですかね。
産後、2日ですが
まだ母乳が出てなくて、心配になってきて

1人目の時は、搾乳機だったので
よくわからなくて…😰

コメント

しの

吸わせると少しずつですが、出が良くなりますよ😊
2日ならまだ出ない人もいるので心配しなくて大丈夫です😊

かちん

産後2日目私も母乳出てませんでしたよ🙂
今は母乳を出す為に吸ってもらってる段階です。
吸わせていくうちに少しずつ母乳が出てきますよ(^^)

shioco

産後2日ならまだ出ないですよ(^^)
私も出なくて看護師さんに言ったら、「まだまだこれからよ〜」と言われ、本当に産後3~4日からおっぱいが張り出しました。
うちの病院は4時間置きでしたが、そんな感じでした。
吸ってもらうことでも乳腺が開くので、根気よく吸わせてあげてください☆
おっぱいマッサージもした方がいいと思います(^^)

なるとも

産後2日なら、出ない方も多いですよ!逆に気にし過ぎると母乳出なくなりますから。

搾乳は1人目の乳腺を開くために使うと、私は1人目の時に言われました。

どんどん吸わせて、子宮の大きさを早く戻せば、母乳は出やすく成るそうです(*´∀`)

私1人目は混合(ミルク9割)でしたが、2人目は力強く吸ってくれる子で、生後2ヶ月から完母育児してます。

お互いに2人の子育て頑張りましょう。

MakotO

母乳って産後4〜5日目くらいからぶわーって作られますよね!

おっぱいマッサージは、乳首や乳頭を吸いやすくする、飲みやすくするもので、母乳が出るものではないと思います😭😭
吸われれば出るようになりますよ😍

momi08

母乳が出るようになるのは、何よりもわが子に吸ってもらって、刺激してもらうことで、なにやら母のホルモンが分泌されて出るようになっていくみたいです♪
あと、わが子を愛おしく思うこと。可愛いなあーってきゅんきゅんしてるのもこれまた不思議と母乳作りを助けるホルモンが出るんだとか!
大好きな人とハグするだけで安らぐホルモン?が分泌されてストレス軽減されるみたいな話と同じ仕組み?ですね 笑

私も初めに看護師さんに聞くまではなんで出ないのに時間には吸わせているんだろうって思ってました!
個人差はあると思いますが、自分でも分かるくらいにどんどん母乳が出るようになってきますよ♡

みさきち

まとめて、すいませんm(__)m

皆さん、コメントありがとうございますm(__)m
ようやく、ちょっとずつ母乳がでてくるようになりました!!!
このまま何とか、頑張って行きたいと思います!
ありがとうございました^ - ^