※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちが間違った薬を飲んでしまった。薬の名前が逆になっていた。薬局に電話すべきか悩んでいる。

今朝子ども2人風邪で病院にかかってお薬をもらったのですが、薬のボトルに貼ってあるシールの名前が反対になっていて2人とも1回ずつ飲ませてしまったんですけど、皆さんなら薬をもらった調剤薬局に電話しますか?

2歳と0歳の子どもで、なんで2歳より0歳のほうが飲む量多いのかな?とは疑問に思っていたのですが、改めて成分表?みたいなのを見たらそれぞれ逆の名前になっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

うわ!
調剤過誤ですね。1回分なら問題ないと思いますが、調剤薬局に連絡して薬用意し直してもらったほうが良いです。
通常体重&症状に合わせて薬は用意するからです。

🍓🍓🍓

だいぶ不安なので私なら調剤薬局に電話します。

シールだけが逆なのか中身は大丈夫?とか考えると調剤しなおさなくて大丈夫かな?と不安だし。(処方の内容自体一緒なら大丈夫かな?)
風邪なら大丈夫だろうけど5ヶ月の子にその量飲ませても大丈夫だったのかも聞けるかもしれないですし。

それは、とんでもないミスですよ!電話した方がいいです!!😭

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼します!
みなさんコメントありがとうございました!調剤薬局に電話して処方し直してもらい自宅まで届けてくれることになりました!!