※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話ができるようになったのって何歳ですか?発達ゆっくりで悩んでます2…

会話ができるようになったのって何歳ですか?発達ゆっくりで悩んでます
2歳前くらいのお子様が電車で「あとどれくらいでつく?」って聞いてたのにびっくりしました

コメント

抹茶のヨメ

個人差大きいですよ
上の子は2歳でペラペラで、絵本もほぼ丸暗記して読んでました。
逆に下の子はのんびりで、
2歳でもカタコト。
4歳前に急にしゃべりだして、5歳の今はうるさいですよ😂

育児相談?みたいなところでは
「しゃべる気がないだけです」
とのこと(笑)
たしかに、こっちの簡単な言葉や指示は通っていたので。
「あー(水くれ)、」とかでしゃべってきたら、
わざと「お水?」と聞き返し
「ちょーだい。だよ」
となんかいかはなして、
「(ちょーだ)い!」とか、しゃべれなくても本人の努力が見られたら
「どうぞー」とわたしたり。

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいです!
女の子だともっと早いみたいです。

ままり

1歳半くらいで会話成り立ってるなぁって感じで、2歳なる頃には会話もスムーズでした

言葉がでてきたら、一気にお話できるようになりそうですね!✨

わいわい

2歳半くらいだったと思います!
今はもう文章で話してます😊

きなこ

うちは女の子ですが2歳半までは2語文ゼロでしたが、3歳くらいから急に文章で話せるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月くらいで3語文出て、1歳の終わり頃には文章で話してました!

ママリ

上の子は話せるのが早くて1歳後半には簡単な言葉のラリーは出来ていました。
発語は個人差がすごく大きいですよね。

はじめてのママリ

9ヶ月から喋りだし、
1歳10ヶ月ごろからスラスラ話せるようになりました。
ママ友が周りにいないのでわかりませんが、早い方なのかな?と思います。

保育園通っていますが、
この時期は喋る以外にも歩いたりジャンプしたりピースしたりとできるできないは個人差大きいなあと感じます☺️

初めてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!!この頃は個人差大きいんですね。。!もう少し待ってみようと思います!