※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せで寝かせた時期と、夜間の起きる頻度について相談しています。SIDSの心配もあり、対処法を模索中です。

早い時期からうつ伏せ寝をさせていたママさんに質問なのですが…
お子さんを初めてうつ伏せで寝かせたのはいつ頃でしたか?

気づいたらうつ伏せだった!💦とかではなく、意図的にです。

生後4ヶ月の息子の事で悩んでます(´д`|||)
寝返りをマスターした頃から夜間頻繁に起きるようになり💧💧
今日試しに21時~1時頃までうつ伏せで寝かせてみたところ一度も起きることなくぐっすりでした(^_^;)
一度授乳し、今は横向きで寝かせてます。

SIDSの心配もあり、お昼寝となら側で呼吸確認出来ますが夜間となると…毎日ずっと起きて見守ることは不可能だし…今後どうしようかと…。

コメント

hoshiko

まさに私の息子に近い状況です。

首すわりは4ヶ月検診では未完成でしたが、うつ伏せ寝が好きなようで、今も首を横に向けて気持ち良さそうに寝ています。

特段うつ伏せ寝をさせたわけではないのですが、首すわりがしっかりできるようになってからもうつ伏せ寝が好きなのは変わりません。

突然死症候群は、かなり低い確率でしか起こらず、寝息が聞こえる、とか、足や手を触ると反応がある、というような確認でさほど心配することはないかと思いますよ。

  • マメ蔵

    マメ蔵


    確かに確率は低いですが…
    自分の息子がかならずしもならないとは限らないので…やはり恐いですね💦💦
    なら、うつ伏せ寝をさせなければいいって言われたらそれまでなんですが(´д`|||)💦💦

    回答ありがとうございました(^ー^)

    • 8月22日
かなまるさん

そうですね、心配もあるので意図的にうつ伏せしなくてもいいかなぁと思います。
夜は何時間おきの授乳ですか?
4ヶ月だと、まだまだ頻繁に起きてしまう月齢かとも思いますので、お母さんは寝れずに少ししんどいけど焦らず自分からうつ伏せで寝るようになるまで待ってもいいのでは?
うちは半年ぐらいからは寝かせるとすぐにうつ伏せ、又は横向きです。

  • マメ蔵

    マメ蔵


    夜間はだいたい、五時間は空くようになってきました。
    一応、寝かしつけは仰向けでやっているんですが、寝入る際にうつぶせになることが最近になり頻繁で…
    仰向けや横向きに直すのですが、直す度に起きる→また寝かせる→うつ伏せのオンパレードで(´д`|||)
    やっと寝たと思っても一時間ごとに寝返りで目を覚ましてしまう事もありで💧💧
    それで、今日は試しにうつ伏せの状態を直さずに寝かせてみたんです。

    うつ伏せ寝の方が落ち着くんですかね?💦💦
    今日のぐっすり具合をみると、仰向けに直さないであげた方がいいのかと思ってしまい💦💦

    • 8月22日
さるあた

2ヶ月ぐらいからうつ伏せやらせてました。
起きてるときに。

6ヶ月になった息子はまだ寝返りしませんが、寝るときうつ伏せ寝が多いです。

3人目をSIDSで亡くしてるので、こまめに呼吸確認してます。
私が寝るときには仰向けに戻すようにしてます。
私は仰向けで寝ててもドキッとして大丈夫だよね?と思いながら呼吸確認して顔など触って動くのを確認すると安心します。

  • マメ蔵

    マメ蔵


    お辛い経験があったのですね💦💦

    やはり、なにがあるか分からないですものね。
    うつ伏せになった際は、根気よく仰向けや横向きに直したいと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 8月22日
みこ

2ヶ月の後半ぐらいから
うつ伏せで遊ぶ練習をしていて
寝かせる時は仰向けで寝かせてました!
いまも寝かせる時は仰向けですが
気がついたらコロコロ好きな向きで寝てるようです。
お昼寝の時
1回顔がべちゃってなった瞬間を見つけて
ここからどーするんだろーと3秒ぐらい見つめてたら
自分で向き変えてました!
それをみてからは、あ、勝手にできるのね(笑)って感じでした!

  • マメ蔵

    マメ蔵


    息子も自ら顔を横にすることは出来ますが、窒息とSIDSはまだ別物のようなので…心配です💧💧

    • 8月22日
  • みこ

    みこ

    すいません(´・ ・`)
    寝返りも、寝返り返りもマスターしてるので
    できたことかもしないです(;・・)

    • 8月22日
だんご

出来ればうつ伏せは寝は避けた方が安心かと思います。
脅すみたいで申し訳ないのですが、生後5ヶ月の子をうつ伏せで寝かせたら心肺停止で亡くなったというニュースを今日ネットで見かけました(>_<)
せめて寝返り返りが出来るまで待って自分からうつ伏せ寝をするようになってからの方が安心だと思います。
うつ伏せ寝が必ず悪いとは思ってません。
ですが私もマメ蔵さんと同じ様に心配で不安なので今だにうつ伏せで寝たら仰向けに戻してます。
それで起きちゃう事もありますし周りから過保護と思われるかもしれませんがこの子に何かあったらと思うと耐えられないので( ; _ ; )

  • マメ蔵

    マメ蔵


    まさに、そうですよね(/´△`\)
    なにかあってからでは…。

    大事な息子のためにも、もうしばらく寝返り→仰向けに直すのオンパレード頑張ってみます(^_^;)

    回答ありがとうございました。

    • 8月22日
みれぃ

うつ伏せ寝怖いですよね(′︿‵。)
まさに今そんな感じです!!
寝入った頃に仰向けにするんですが1分も経たずにまた寝返りしちゃいます〜
繰り返しやりすぎて、結局うつ伏せでよく寝ているので、私が寝れません。
自分が起きたときとんでもない寝相でうつ伏せで寝てると恐ろしくなります💦
回答になってませんが、同じ状況だったので〜寝不足ですけど今だけだと思って見守り頑張りましょう!!

  • マメ蔵

    マメ蔵


    ほんと同じですねー(^_^;)

    こちらの心配をよそにコロコロ寝返りされると…(´д`|||)って感じになりますよね💧💧

    お互い頑張りましょう💦💦

    • 8月22日
ママデビュー

同じくうつぶせ寝が好きな4カ月男の子ママです>_<

結構早めに首がしっかりしてたので2カ月半くらいからお昼寝はうつぶせ寝させてました…。
突然死はかなり気にしてましたけど、仰向け寝だと10分とかで起きちゃうので。

助産師さんに相談したら、SIDSは原因不明。亡くなった赤ちゃんを調べたらうつぶせ寝が多かったっていうデータだから直接的なものではない、ただ避けた方が無難ってことみたい。

幸いうちの子は夜は仰向けで寝ますが眠りは浅いですね。眠り方が上手になるまで付き合うしかないのでしょうかね〜。

あいチャンmama♥

うちの娘は2ヶ月から
うつ伏せにさせてました(*^O^*)♪