※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
ココロ・悩み

運転免許が失効してしまい、親にお金を出してもらったことを後悔しています。親に話すべきか悩んでいます。

親に話すべきか迷っています。

お恥ずかしい話なのですが、運転免許を失効してしまい、後悔の日々を送っています。
大学四年生の頃に就活で必要で親にお金を出してもらい取得しました。

しかし、去年の夏頃に免許証を見たところ期限が1年以上も過ぎていました。引越しした際に住所変更をしていなかったのが悪かったです。もちろん車には乗っておらず、車すら持っていません。

この事をお金を出してもらった親に話すべきか迷っています。悲しむだろうし、怒るだろうし、もったいない事をしたと残念がる姿を想像すると、言えなくなってしまいます。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

今後車に乗るご予定はあるんですか?!
それによっても変わってくるかな?と思いました!

• あんころ

あんころ

今後、どうしても必要になった時に再度取得しにいこうとは思っていますが、すぐに乗る予定もなく、主人からは性格上、乗らない方が良いとも言われています💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    なら、敢えてはお話しなくてもいいのかな?と思いました!

実は私は妹が学生時代にお金を貸してあげて免許を取ったのですが…
    それ以来ずっとペーパーで😵💦

せっかくお金貸してあげたのに〜と今でも思ってます😅

• 3月9日
ママリ

いつかバレる様で有れば話してた方が良いのかな?と思います。
車がなくても不自由でなければ取り直さずにそのままでも良いのではないでしょうか?🤔

• あんころ

あんころ

今は不自由ないです。
    いつか、車の話題になった時は話さないといけませんよね💧

• 3月9日

言ったところでどうにもならないので、自分でお金払って取り直します。そういう話題になったら、そういえば免許失効して取り直したわ~って言うかもしれませんが。
そこまで悲しむ姿を想像できないかもしれませんが😅うちの親なら、アホだな~もったいない~ぐらいなので😅

• あんころ

あんころ

私の親もどう反応してくるかはわかりませんが、呆れられるのは確かですね。
    もちろん次は自分のお金でと思っているので取り直してから話すのもいいですね😣

• 3月9日
はじめてのママリ

ごめんなさい、忘れてて、、免許失効しちゃった、、
と言います!笑
あほかお前は。考えて過ごさな
と言われると思います笑

• あんころ

あんころ

迷ってる時点で、話したら良いと思うのですが、言ってこちらがすっきりする分向こうがショックを受けると思うと言うに言えなくて💦

• 3月9日
T

今後も車乗らなくて、身分証明書代わりの物があって不便じゃないなら特に言わないかもです😅

言っても、何やってんの〜くらいで呆れらるとかはあるかもですが、後々車が必要になって取りに行くときは自分でお金出して取りに行くしかないと思うので、怒られるってことはない気もします😊

でも厳しいご両親なら怒るかもですが😊

• あんころ

あんころ

そうですね💦あとは自分でするしかないですもんね!

この歳で両親に怒られて呆れられるなんて情けないです😵

• 3月9日

私も過去に免許失効してます!
地元は車社会で高3の誕生日が来たら即教習所!というようなところで、私は上京が決まっていましたが親から身分証明書としてもっておいた方がいいと言われて当たり前のように取得しました。
で、取得後一度も運転することなく失効しました(笑)実家の住所で登録してたので身分証明書として使われることもなく…😂実家が引っ越してしまって更新のハガキも届かなかったらしく、誰も気づかないまま失効してました💦
親は呆れてはいましたがおバカ〜お金がもったいない〜ぐらいでしたね!実際全く使ってなかったわけですしね😂
ご家庭の経済事情や親御さんのタイプにもよるかと思いますが、うちはそんな感じでした。
帰省したときに運転を任されることがありそうとか、何かしらバレる要素がありそうならサクッと言っちゃった方が良いような気はしますね。
今後も使う予定がないなら取り直す必要はないと思います。

• あんころ

あんころ

同じような方がいらっしゃって少し心強いです😣
    サラッと言えたらよかったんでしょうね💧今更感もありますが、言ってみても、良いかなと思ってきました!

• 3月9日