※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対するイライラを解消する方法や奇声や帰りたがらない時の対応について教えてください

最近子供に対してのイライラが止まりません😭
どこに行っても奇声を発する。
特にご飯中はひどい。
支援センターとか公園に行って、帰ろうと行ってもなかなか帰ろうとしない。
妊婦のせいか、毎日のことになると、とてもイライラします。
時には手をパチンと叩いてしまいます😭
もちろん息子は可愛いと思っています。
息子が可愛いからこそ、第二子を望みました。
でも元々怒りっぽい性格なのと、子育てに向いてないんだと思います💦

何かイライラしない方法教えてください。
奇声を発した時の対応や帰ろうとする時のベストな対応を教えてください!

コメント

ポ

すごく気持ちわかります😭
可愛い子供を怒って…そんな自分にもっとイライラします、、
うちは支援センター行ってもすぐに帰らないので帰る一時間前からちょっとずつ声かけしたりして下駄箱のある方にちょっとずつ行きます。
そこに〇〇置いてあるから行ってみよう!とか、
お外の滑り台に行こう!とかそしたら自然と最後に帰ってくれます😭
ゆうこと聞かないとイライライライラしますよね、、

はじめてのママリ🔰

私もその時期まさに妊娠して息子もイヤイヤ期で最悪でした!笑

私もめちゃくちゃ短気で向いてないなとかよく思います😫

最近はやっと攻略できるようになった+ブチ切れる前に深呼吸します!🤣

hotaru

娘がちょうどそれくらいの時期からイヤイヤが始まりました。
大変ですよね💧
妊娠されているなら、尚更だと思います😣

これくらいの時期の子供の集中力って、5分しか続かないと聞いたことがあるのですが…

それを逆手にとって、
どんなにイヤイヤしてもきっとそれも5分だけ…
どんなに騒いでも、きっと5分だけ…

イライラしそうな時ほど、呪文のように5分だけ5分だけ…と思うようにしました。

もう5分だけ付き合ってみる、とか、
5分だけ無になってまるとか…
でもそのプラスの5分があるだけで、
自分も子供も随分違うように思います(^-^)
もちろんダメな時もありますが😅

チョコ

うちも、一時期キーキーするのがひどくて悩んでたんですが、保育園に入れるようになってかなりなくなりました。
今思うと、こっちもイライラしてるのを感じて子供も情緒不安定だったんだなって感じました。
少し子供と離れる時間を作って、私自身に気持ちの余裕ができたら、子供の状態も不思議と改善されました。