※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子mama🔰
子育て・グッズ

娘が胸の上でしか寝ない。セルフねんねや布団での寝かしつけ方法をアドバイスしてほしい。

3ヶ月半の娘をもつママです。

寝かしつけについてのアドバイスをいただければと思います。

うちの娘は、私の胸の上じゃないと寝ません😭
お昼寝の時も、夜寝る時も…

高めの枕を使い抱っこしたまま横になり、胸の上で抱っこしながら寝ます。
寝たかなー?と思って横に下ろすと、手をバタバタと動かし始め、顔や頭を引っ掻き始めます💦
爪はしっかり切ってますが、切り方が甘いと顔が傷だらけで血が出ることもあります😭

産後、体がつらくて、立ってゆらゆら抱っこより楽な方法はないかとたどり着いたのが胸の上でのねんねでした。
でも、娘は長時間のうつ伏せ寝になるのでしっかりねれていないことに対する心配があるし、重くなってきて私も辛いし、お互いに良くないのではと思っています。

私がその寝方の癖をつけてしまったせいかもしれませんが、セルフねんねができたり、ちゃんと布団で寝られるようになるために何かいいアドバイスがいただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

伶香のママちゃん

育児お疲れ様です。
私は4ヶ月の娘がいますが、縦だってじゃないと寝ません。
夜は寝た後降ろせますが、日中は無理で抱っこ紐して過ごしてます💦
ラッコ抱きなら寝た後横にコロンと回転して添い寝にするのはどうでしょう?
そこから添い寝で寝られるようにして、ちょっと離れて手を繋いで・・みたいに徐々に離れていく感じです。
急に床においても寝られないと思うので、、
後今ネントレをしても4ヶ月辺りから睡眠退行が始まったりすると狂いまくるので(うちは絶賛睡眠退行中)それが落ち着いてからでもいいかなぁとは思います。
床で寝てくれないと本当に辛いですよねぇ・・🥲

• 女の子mama🔰

女の子mama🔰

寝たなーと思ってコロンと横に下ろすと、数分で手をバタバタし始めて、顔や頭をカキカキと😭

だめだー!顔が傷だらけになるーって思ってまた胸の上で抱っこ。

これの繰り返しなんです😭

• 3月9日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

眠りが浅いんですかね💦
    私は夜抱っこしたまま暗い部屋でしばらくYoutubeみたりして眠りが深くなったら置きます。
    うちの子も眠りが浅いと頭グリグリ足ケリケリして私はされるがままです😅
    ミトンは嫌いですか?

• 3月9日
  • 女の子mama🔰

女の子mama🔰

ミトンは試したことないです。
    色々試してみなきゃ😅

• 3月9日
ママリ

癖ついちゃうと大変ですよね
今からでもセルフねんね出来るようにしてみてはどうでしょう。まだ3ヶ月ですし(*^^*)
我が家は2ヶ月からゆるゆるネントレしていました(*^^*)
抱っこして眠りそうなときに布団に置く。の繰り返しです。
2週間くらいはすぐ起きて泣いての繰り返しでしんどかったですが、それを越えるとセルフねんねできました。

しかし、生後9ヶ月辺りから同じくお腹の上でうつ伏せでしか昼間寝なくなり、疲れるので、それもお腹で眠った瞬間にうつ伏せのままベッドに置くの繰り返しですぐ眠るようになりました。
最初はすぐ置かれるとキーーー!!となりますが繰り返すと分かるみたいですぐ眠るようになりました(*^^*)
私は特に困っていないので、昼間はこのやり方です。

• 女の子mama🔰

女の子mama🔰

顔や頭をカキカキして傷だらけになるので、心配で胸の上に戻しちゃうんですよねー💦

でも、根気よくトントンで寝れるようにしていくって感じですよねー😅

• 3月9日
ままり

最近うちも重くなってきましたー。しんどいですよね。。お疲れ様です。

手をバタバタ動かすの、うちの子も凄いです!
特にしっかり寝る直前はよく動くので、うちはスワドルアップ使ってますが、おすすめですよー、うちはこれ無しでは寝れませんでした。
最近は両手が空いたスリーパーでも寝れるし、傷つけるのもなくなりましたが、やはりスワドルアップのほうが眠りが深くなるみたいです。

あと、これはうちの子だけかもしれないのですが、授乳しながらトロトロしたときに眉間を親指のはらでさすさすしてあげると眠りが深くなるみたいです😳

あと、寝たかなー?と思っておろした時、目を瞑って動いてるときは首筋から肩のあたりをそっと抑えて、バタバタが落ち着くのを待つと、何分かでもう一度そのまま眠れたりします…

なんか試行錯誤の連続ですよね😅うちも最近睡眠退行気味ですが、お互いゆるゆる頑張りましょうね😅

昼間は寝かしつけの時間

• 女の子mama🔰

女の子mama🔰

スワドルアップ聞いたことあります!
    買ってみようかなー😆

• 3月9日