※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ボーナスの投資先について悩んでいます。毎月積み立てているため、貯金や大きな買い物の必要はない状況です。株価の影響や月々の積み立て額の増加、投資先(投信、ETF、ロボアドバイザー)などを考えています。年3回程度の100万円の投資についてアドバイスをお願いします。

投資を積極的にしている方に質問です。
ボーナスはどのように投資に回したらいいと思いますか。

現在、投資は基本的に毎月決まった金額を積み立ててやってます。
預貯金は一定額あるのでボーナスを貯金に回す必要もなく、大きな買い物の予定もありません。
株価が下がるようなときまで取っておく?ボーナス出た時点で何かに投資する?それとも月々に割り振って積み立て額をあげる?
何に投資する?投信?ETF?ロボアドバイザー?

と悩みます。
100万くらいの額を年3回くらいとしたら、どういう投資がいいと思いますか?

コメント

あき

10年、20年後のお金を増やしたいなら投資。
目先のお金を配当金で増やしたいなら高配当ETF。
投資は難しくてわからない、手数料高くてもほったらかしにしたいならロボアドですね🤔

私はつみたてNISA、iDeCoはやっているので、それに加えて配当金目当てで米国高配当ETF🇺🇸してます。
ボーナスはとっておいて、株価が下がった時に注文してます☺️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    目先のことより10年20年先に増えてるほうがうれしいですね。
    もうちょっと投資も勉強してみます。

• 3月9日
青りんご🍏

私ならロボアドバイザーに入れちゃいます😂いい感じに運用してくれるので w

後は、現物資産としての金(ゴールド)も気になっています💕金貨を子どもたちの数だけ買っておいて、いつかあげる…なんてのも良さそう✨

• ママリ

ママリ

ロボアドバイザーに入れてしまうのも手ですよね。ほっとけるし。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ロボアド様々です🙏✨

• 3月9日
ママリ

リスク許容度がどのくらいかによる気がします🤔ノーリスクローリターンか、ローリスクミドルリターン、ミドルリスクハイリターンどれを狙うのか?ポートフォリオはどうなっていますか?
私なら優待ただ取りで資金を回しつつ、5%利回り取れるものにお金を割り振って行きますかね🤔良さそうな債権だったら2〜3%もありです(何十万以上の場合は○○円キャッシュバックとかキャンペーンがあれば)
あとはお子さんが小さければジュニアNISAもありかと!

• ママリ

ママリ

ジュニアNISAは別でやってるのでそれ以外ですね。
    預金や保険でローリスクなものがたくさんあるので、投資分はある程度リスク取れると思ってます。
    でももっと勉強しないとですね😅コメントありがとうございます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ほっとくならウェルスナビとかセゾン投信がありかなと思いますけど、リスクかなり取れるならダブルインバース、原油ETF、米国債で30〜40年後に受け取るようなゼロクーポン債とかに振り分けます💡

• 3月9日