※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

旦那がタバコをやめてくれません…運転中でも窓は開けるものの平気で車内…

旦那がタバコをやめてくれません…

運転中でも窓は開けるものの平気で車内で吸うし、
お店でも娘の近くで吸い、家でもふつうに近くで吸います。

旦那の言い分は
「俺の親もヘビースモーカーで、近くで平気で吸われたから煙をたくさん吸ってそだったけど、ここまで健康に育った。だから娘も平気だ。」
とのことです。

この旦那なりの根拠がかなり強い自信につながっているようで、注意しても逆ギレされます。

保健員の方にタバコはやめましょうと言われても、聞く耳持たずでした。

どうしたら、「俺はタバコの近くでも健康に育ったから!」という理由を越えられる説得ができるでしょうか…

娘が可哀想で仕方がないです…

コメント

るんるん

すみません、補足ですが💦
禁煙をしてほしいわけではありません…(タバコで早死にしても自業自得だと考えているので)

ただ、娘に害のないように吸ってほしいのです💦
でも旦那は、タバコなんてそんなに害はないと考えているようなのです。。

mm mm

私も旦那も両親にタバコを近くで吸われながら育ち今まで問題なく育ってきてますが気になりますよね😱でも息子には絶対に煙を吸わせたくないので旦那にはベランダで吸ってもらってます!お前のせいで死んでもいいなら吸えばいいけどどうする?って乳幼児突然死症候群の怖さについてきつく言い聞かせました!それでもわからないならタバコ全部折ってやりましょう!

• るんるん

るんるん

タバコ折ってやりたいです!!でもまた逆ギレされそう、、
    乳幼児突然死症候群のことを聞いて、旦那さまはタバコやめてくれましたか?😱💦

• 8月21日
  • mm mm

mm mm

やめはしませんでしたが義理家族にタバコを近くで吸わないようにしてほしいと伝えるようになりました!実父もヘビースモーカーで大丈夫とか言ってましたがブチ切れて話したら自分から進んで違うところで吸うようになりました😊祖父にも実父から息子の前では吸わないであげてと言ってくれるようになりましたよ!私がすごい剣幕で言ったからかもしれませんが💦

• 8月21日
  • るんるん

るんるん

ブチ切れることも時には大切ですね…(笑)
    うちは、旦那と義父しか吸いませんが、目の前で吸うのは旦那だけです。
    それに対して何も言わない義母にも苛立ちを感じてしまいます…。
    本気で説得してみようかと思います。ありがとうございます😣

• 8月21日
ちゃ。

長年受動喫煙してきた人とそうでない人の肺の写真を調べて見せるとか??
今は若いから健康に思えても、歳いってから何か起こるかもしれないし、自分が大丈夫だったんだからと娘さんのこと気にかけないのは違う気が、、(´°ω°`)
せめて家では換気扇の下、外出先では離れたところで吸ってほしいですね、、

• るんるん

るんるん

やっぱり、受動喫煙してきた人は肺が汚くなるんですか?😱
    本当にそうですよね…
    主人には、換気扇の下なんてそんな意味ない。移動するのめんどくさい。と言われます…意味がわからない(^_^;)

• 8月21日
なお

うちの両親がそうでした!私が妊娠中や娘が泊まりに行っても『気にし過ぎだ!昔は小さい時吸ってたけど健康でしょう?』何て言われて、何度も言っても聞いてくれず…。
それでも、孫にはあって欲しかったので、両親にアイコスをプレゼントして『私たちのいる時はアイコスにしてほしい』とお願いしました。それからは、泊まりに行った時は換気扇の下でアイコスにしてくれています。

I&S&K

許せないですね>_<
タバコの吸殻汁を出して、あなたはこれを飲める?副流煙ってこれを飲んでるようなものなんだよ?虐待だよね?健康や元気云々じゃなく、今これが飲めないなら子供の近くで吸うな。ベランダ行け。自分が飲めないもの、子供に飲ませないで下さい。それでもやめないなら、虐待された子は虐待するって…本当だよね。とさらっと嫌味をいってやったら如何ですか?喧嘩になるかな?でも、それでも今お子さんを守れるのははるこさんしかいないので、それくらいやってやりましょう!母は強しですよヾ(*´エ`*)ノ 

ままり

吸い出したら離れます。
匂いが抜けるまで戻らないね。とか、近づかないで、お風呂入ってきて、歯磨きしてきて、ガム噛んで。とか。

万が一、発達障害とかなったら責任とれるの?私は一緒恨むと思う。
防げるところは防ぎたいからってハッキリ言っていいと思いますよ。
副流煙吸ってて子どもの肺が健康になるわけがないでしょうに。歯だって黄ばんでくるし。
私なら吸おうとしたり、吸い始めたら子ども連れて離れます。相手がどう思おうとそんな考えの旦那さんから子どもを守れるのはママだけですからね〜!

M22

だめですよー(*_*)
昔、保健の授業で
喫煙者と非喫煙者の肺の写真を見ましたが
それはそれは恐ろしい違いでした。。。

副流煙は主流煙より害が多いらしいのに
ましてやべびチャンの小さな肺に
無責任にそんなリスクを…

私も元超ヘビースモーカーです。
妊活に入る1年前から禁煙しましたが…

旦那とは10年付き合って結婚しましたが
非喫煙者の旦那に10年も副流煙を吸わせてしまったことを
今とても後悔してます。
今は旦那は元気ですが、もし
そのせいで寿命が縮んでいたとしたら…
産まれてくる我が子と過ごす大切な時間を
私の都合で短くしてしまったことになるから。
ベビにとってもパパと過ごす時間を
私の都合で短くしてしまったことになるから。

影響が今はなくても
これからの健康を保証なんてできないですよ‼
注意して逆ギレする旦那様、パパとしての自覚が低すぎます‼

ヒートアップして
人様の旦那様に失礼しました!
お許しを…(*_*)

マーライオン

妊娠してる方がなぜ禁煙するのか聞いてみてください。
「胎児に悪いから」ですよね。
まだお母さんのお腹から出てきてほんの少しなのに煙を吸わすとどうなるのか考えたら分かると思います。
確かに目に見えて健康被害は運良くなかったとしても煙草は体にいいはずありません。
旦那は子供の頃母が吸っていたタバコの副流煙が原因でずっと気管支が弱く喘息もってます。今でもたまに発作で苦しんでます。これから死ぬまで発作があると思うと本当に辛いと言ってます。
私の旦那も少し口を挟んだらすぐにブチギレて手がつけれなくなりますが私は子供の事は絶対引きません。
この子を守れるのは私だけと思って旦那と戦ってます(笑)

mopiy🍼

タバコを吸う人はよっぽどのことがない限りやめれません
いやならたばこ吸わない人と結婚すればよかったのでは