※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

四十九日について、参加するべきでしょうか?先日旦那の祖母が亡くなりま…

四十九日について、参加するべきでしょうか?

先日旦那の祖母が亡くなりました。
認知症で何もわからないからと、私は1度もお会いしたことがありません。
お通夜と告別式は義母から旦那だけでもいいと言っていただいたので旦那のみ参列をしました。
四十九日の日にちが決まったのですが、四十九日には参加するべきでしょうか?

四十九日自体が初めてであまりイメージができないのですが、小さい子連れで参加するのは大変なイメージで、正直な気持ちはどちらでもいいなら参加を控えたいです。
娘が外で離乳食・授乳を完全拒否なので、午前中から出発して夕食の時間まで自宅に帰れないことが一番負担に感じており、
また法要後は義理実家に行ってご飯を食べるようなのですが、義理実家ではお昼寝の場所がなくお昼寝をさせられないこともしんどく思います(昼寝をしないと夜泣きがすごくなってしまうので😢)。
ですが、特別な行事ですし、そんなこと言ってないで頑張って参加するべきなのか、0歳児がいたら参加しない方も結構いるのか、、と知りたくなりました。

義理実家は車で1時間半程度の距離で、毎月娘を連れて会いにいっています。
まだ参加の確認は聞かれていないのですが、聞かれたときのために決めておきたいと思いますので、皆さんでしたらどうされるかや経験談など教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

りくりりママ

そとで離乳食も授乳もダメだと大変かなーと思います。不参加で全然いいと思います(^^)私も同じ状況ならお断りします!

deleted user

娘さんのこと考えると参加なんて無理ではないですか?😥
外で飲食できないのに半日も…💦

うちは義母の四十九日参加予定でしたが、天候悪くて参加者から日にち変更してと言われて日にち変更になり結局旦那も参加できませんでした😅

お通夜、告別式に不参加だったなら尚更大丈夫だと思いますよ☺️