※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

里帰り中で、入院前に上の子と離れるのが初めてで不安。入院中は旦那が泊まりに来るが、テレビ電話は我慢。同じ状況の方の経験を聞きたい。入院のお見送りについても参考にしたいです。

コロナ禍の中2人目以降出産された方で面会一切禁止だった方、上の子とのテレビ電話等どうされましたか?

1ヶ月前から里帰りをしています。来週予定帝王切開で7泊の入院予定です。普段からママママなわけではなく実家のじじばばにも慣れていて、普段わたしが美容院や買い物などで出かけるときなども「いってらっしゃーい!」と笑顔でお見送りし、大人しく過ごせる子です。ただ1週間も離れるなんて初めてなので、どうなるのかな?と不安です。
入院の2日目3日目に旦那が仕事を休めるので泊まりに来てくれる予定で、そこは片方でも親に会えるのでいいのかなと思うのですが、残りの日程が少し心配です。

わたし自身は娘と会えないのが寂しいのでテレビ電話したいですが、それで娘が不安定になるくらいなら両親も大変になってしまうので、動画や写真を送ってもらうので我慢しようと思ってます😢

お子さんの性格にもよると思いますが、同じような状況で入院された方、テレビ電話等で上のお子さんと連絡しましたか?あと入院のお見送りは家でバイバイでしたか?それとも病院の前まで来てもらいましたか?参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

もこにゃん

私も予定帝王切開で面会ダメでした🙅‍♀️
普段は旦那の実家にお泊まりしたりできます。
ですが、やはり2日は我慢できましたが、3日目の夜テレビ電話が来ました😭
電話が終わるとちゃんと寝てくれたと旦那が言っていました。なので、子供が電話したいならその通りにしてあげればいいと思います😊

私は子供が保育園に行っている間に入院しました。
なので朝子供と病院にお泊まりだよってお話しました✨

• みんみん

みんみん

そうなんですね!そしたら本人がしたいと言うまではこちらからかけたりしないほうが無難ですね🥺!お母さん〜ってなっちゃったら実母の判断でかけてくるように伝えようと思います😊

事前にお話しして家でバイバイでも良さそうですね🙆🏻‍♀️病院まで来てもらったらこっちが離れ難くなりそうなので、うちもそうしようと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月9日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

1ヶ月くらい前から里帰りしてます🏠
普段から実家によく行ってたので、じじばばには慣れています♪
長男はママっ子👩🏻
次男はバァバっ子です👵🏻
私は先月予定日超過で計画分娩となりました!
ママがんばってくるねー!と笑顔で家の前でバイバイしました🚘
入院中は長男の希望もあり、毎晩寝る用意まで終わったらテレビ電話してました!
毎日それを楽しみにしてくれていたみたいですが、何度も何度もママに会いたいんだよ〜とか寂しいとか言われましたが、あと何回寝たら帰るからね〜!といって誤魔化してました😂

お子さんのタイプにもよりますよね‥😂

• みんみん

みんみん

やはり本人が希望したら…というのが良さそうですね🥺うちも普段はばあば大好きなので大丈夫なのですが、出産が近くなるに連れ何か感じているのか、「お母さんの膝の上で食べたい!」とか甘えるようになってきて、これ大丈夫かな…と心配になってしまいました💦離れてやっていけるなら余計に思い出させないほうがいいのかなと思うので、こちらからはかけたりせずに本人の様子を見て判断しようと思います!

• 3月9日
ママリ

私はテレビ電話はしませんでした💡
一度、次男が義母宅に旦那と泊まりに行った時に夜テレビ電話したら、急に恋しくなったみたいでギャン泣きでそこから大変だったみたいです💦
そんなことがあったので、退院するまでは、旦那と義母さんに託しました😂

• みんみん

みんみん

そうですよね😭余計に思い出させてフォローする人が大変な思いをするくらいなら、いっそ一切接触を絶った方が娘にとってはいいのかなと思ったりします🥺💦

• 3月9日