※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が消防学校に通って消防士になることに不安を感じています。生活や配属後のリズム、職場の人間関係についての経験談を聞きたいです。

旦那さんが消防学校に通われている、もしくは通われていた方いらっしゃいますか?

この春から旦那が消防士になるのですが、消防学校に入校したら娘と2人、どんな生活になるのか少し不安があります。

また、配属されてからの生活のリズムや休日、職場の方々たのお付き合い等経験談もお聞きできたら嬉しいです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ミニミニ

夫が消防士です!
3部制のシフトなので半年先まで出勤予定がわかるので、いろいろな予定は立てやすいですよ!
基本は 当番⇨非番⇨週休 という流れです。
1日の朝8時出勤⇨2日の朝8時に勤務完了、帰宅⇨3日は丸一日休み
っていう感じです!

当番⇨非番⇨週休
当番⇨非番⇨当番
当番⇨非番⇨日勤(ほぼ有休消化のため週休)⇨週休⇨週休
という流れが繰り返されています。
このご時世もあったり、職場の先輩達の性格?にもよりますが、仕事終わりに飲みに行くことはほぼないです!

1日帰ってこない日がある代わりにお休みが多いので一緒に入れる時間は長いです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    実際のお話を聞けてとても参考になりました🙇‍♀️
    いい上司の方と出会ってくれることを祈ります(笑)
    ありがとうございました🌸

• 3月12日
ゆん

うちも旦那が消防士です✨
勤務地によって多少差はあるみたいですが、
勤務→非番→週休
をうちの管轄ではずっと繰り返しです😊
日勤がある時は
勤務→非番→日勤→勤務
という感じになります。
朝勤務終わりにちょっとお喋りとかはありますが、大きな火事などない限り午前中には帰ってきます。
平日休みが多いので一緒に過ごせる時間は多いです💓

コロナ前は良くしてくれた上司の方の家に一度家族で遊びに行かせてもらったりもしました。
他は同僚の方とたまにご飯行ったり、趣味のグループで年一ロードバイクで1日出ていったり付き合う方によってまちまちです🙌

消防学校時代は友人関係だったので詳しくは分かりませんが、学校が山奥なので月〜金学校に泊まり込み、土日に帰ってくるっていう感じだったみたいで、土日にたまに遊んだりはしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご回答くださってとても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
    家族ぐるみでのお付き合いもあったらあったで楽しそうですね♡

• 3月12日
︎︎︎︎︎☺︎

私は職場関係の方とは一切関わりません。

夫と一緒に出先で出くわした時は挨拶する程度です。

子を産んでから約5年経ちますが、夜も眠れず仕事しているのを分かっているので非番の日や夜は寝かせてあげていて気づいたらほぼワンオペでした。(あまりこの言葉は使いたくないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そう思うと消防学校で慣れておくのはいいかもしれませんね😂

• 3月12日