※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

3歳4ヵ月の男の子がトイトレの💩が進まず、オムツを拒否して困っています。何か良い方法はありますか?

3歳4ヵ月の男の子なんですが
トイトレの💩がなかなか進みません!
(おしっこは完璧にできるので日中は
布パンツを履いて過ごしています)

うんちの出るタイミングは掴めているのですが
オムツに替える!と言ってカーテンで隠れて踏ん張ります。
トイレに誘ってもオムツがいいの!トイレ嫌!!と拒否...

便が詰まるのも良くないと思い最終的には
わたしが折れてオムツに履き替えてしまうのですが
何かいい方法ありませんか?

コメント

Yu-mama

うちの娘も日中は布ぱんつで過ごしてます。おしっこは自ら申告してくれますが、💩はまだまだです。
うちは、ぱんつ中でしてしまいます。私も便秘が怖いのでぱんつでさせてましたが、ご飯食べた後におしっこ行ったついでに💩もしてみようか?と誘ったらできるようになりました‼️

うちは3人共💩から出来るようになったんですが、踏ん張り出したら抱え込んでトイレへダッシュ!ちょっとウンチが出ててもそのまま座らせて無事成功?みたいな感じでした。

• nami

nami

なるほど!!!ダッシュ作戦いいかも🥺試してみます✨

• 3月8日
🌼

うちの子もうんちはオムツがいいって履き替えていました!
ある時、できるからトイレに座ってなさい!と一人にさせた時がありました!しばらく座っていたら、トイレから「出た~!」と呼ぶ娘。それから
トイレでできる感覚が分かるようになって外していけるようになりました☺

TM

「オムツでうんちしたがる」のが男の子あるあるみたいですよ!

うちの子も4歳までオムツでうんちしたがります!
うちの子に関しては便秘気味なので、補助便座に踏み台よりオムツでしゃがんだほうが踏ん張りやすく、出やすいらしいです!

うちは大人になってもオムツでうんちしたがる人がいないからと思い、無理に辞めさせなかったです!
息子に「いつになったら、トイレでうんちするの?」って聞いて、本人は「4歳」と言ったから、4歳の誕生日に「今日で、4歳になったから、トイレでうんちするんだよね?約束守れる?」って聞きました!本人も素直に「うん!」って言ってくれて、その日から、ちゃんとトイレでうんちするようになりました!