※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
お仕事

4月入園内定で、3年ぶりの復帰。慣らし保育は4/16まで。復帰日を4/19、4/26、GW後の5/6で迷っており、会社に気を使いつつ悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

復帰日について

4月入園の内定をいただき、約3年ぶりの復帰になります。
私の職場は土日祝休みで、順調にいけば4/16までが慣らし保育です。
二人同時に入園が決まり、順調に行くか分からないので4/26から復帰しようかと思っていましたが、社会保険?のことなどをネットで見てしまい、もったいないと思いました💦
役所に聞いたら、5/6までに復帰すれば良いというふうに言われました。

①4/19から復帰
②4/26から復帰
③GW明けの5/6から復帰

私的には5/6にしたいのですが会社にやる気ないとか思われないか、同時期に復帰される方もいるのでその方が早めに復帰したら比べられそう。。と思って、なかなか決断できずにいます😭

皆さんならどうされますか!?

コメント

momomo

その子その子で慣らし保育がどれだけ順調にいくか分からないので
ズルズル伸ばしていくより余裕をもって
5月6日からでもいーですか?てきなことで
いいんじゃないでしょうか?🤔
それに会社からはいつまでに復帰してほしいとか
言われてないってことですよね??

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

コメントありがとうございます!
    会社には、私が復帰日を決めて構わないと言われています。
    が、会社が思ってるより遅い復帰だと3年も休んだくせにと、どう思われるか不安で😭
    かなりビビっています…

• 3月8日
  • momomo

momomo

なら全然いいじゃないですか😊!
    決めて構わないっていうのに
    思ってるより遅い復帰って矛盾してますしね💦笑
    どう思われるかは復帰してからだと
    思うので復帰したら頑張ればいいと思います🤗!
    ちなみにわたしは5月10日から復帰です!笑
    わたしの場合は約1年ぶりですが、、、慣らし保育を1ヶ月以上してからの復帰で
    10日からでもいいですか?って聞いたら
    2歳までに復帰できればいーので
    それは全然構いません!とのことでした😂ありがたいです。
    もしちょっと復帰するのに時間とりすぎなような
    雰囲気出たら、0歳で入園なので
    余裕をもって復帰したいので
    って言うつもりでした😂

• 3月8日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

会社的には4月復帰が普通なのかなという、勝手な私のイメージですが😅
    それでも気にしいな私はなんと言われるか不安です😢
    確かに復帰してからの方が重要ですよね!!!
    素敵な会社さんです✨
    私は金融機関のため、復帰した際に支店が変わる可能性もあり尚のこと不安です💦

• 3月9日
初めてのママリ🔰

私も同じく3年ぶりに職場復帰します!

職場などの先輩ママさんたちにお聞きしたところ、慣らし保育を順調に終えてもGWでまた振り出しに戻る子が多いとのことで、GW以降に復帰したほうが絶対いい!と言われました😊

私のところは5月中旬までに復帰すればいいので、私はGWが終わってから復帰する予定です🌸

復帰してすぐ子供の体調が…とかでお休みをいただきまくることにもなりかねないと思うので、余裕を持っておいたほうがお互いのためかなとも思います😅

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

育休連続でとられたんでしょうか?
    お仲間がいて安心しました…😭✨

なるほど…子供からしても2回ストレスを感じることになるわけですね💦
    たしかに復帰したとしても休みまくってたら印象も良くないですね😢
    3年もお休みさせていただいたのでどう思われるかかなりビビっております…

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

連続で育休とりました!
    復帰が迫ってきてソワソワして複雑な気持ちです🥲

そうみたいですよ💦
    それだったら急いで復帰するほうがめんどくさそうと思って、最大限休むことにしました笑

3年も離れてると完全浦島太郎状態ですし余計不安ですよね💦

お互い4月から頑張りましょうね☺️

• 3月8日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

本当にソワソワして変な焦りを感じてしまっています😖

ちなみに伝えた時、会社からは何も言われなかったですか…?!

浦島太郎すぎてもはや新入社員の気持ちで臨もうと思います😭💦
    頑張りましょう!!!!

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上司とは割と腹を割って話せる感じなので、復帰は無理に急がなくていいから休めるだけ休めよ的な感じで言われたのでよかったです😂笑

コロナの影響をもろに受けてる業種なので、まだ復帰しないでとか言われたらどうしようという不安もあったのですが、無事復帰させてもらえることになってホッとしています😅

私も新入社員の気持ちでいこうと思ってました😂‼️
    オバサンだけど、気持ちはフレッシュにがんばろうと思ってます笑‼️

• 3月8日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

人事部の方は女性ばかりなので話しやすいのですが、金融機関の為、支店が決まらないと直属の上司が誰かも分からず不安な状態です😖
    復職前の支店にいた方はもう全員別の支店に異動していて顔見知りがいるかすらわかりません😂

ほんとに頑張らないとですね!!

• 3月9日
Eva

私は復職①でした。3年ぶりの復職、私自身が社会復帰しての新しい生活リズムを覚えて、GW休みに入りたかったので。友人や同僚はGW明けに復職していましたよ。復職が前後してもさほど変わらないと思うので、お子様の慣らしを考慮してGW明けで良いと思いますよ☺️

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私も、GW明けに復帰して5連勤がずっと続くよりも4月に復帰してペースを掴みつつの方が良いのかなぁと悩んだりもしています😭
    これは子供というよりは私の都合なので子供のことを第一に考えるならGW明けの方が良いのかなぁとも思いますが。。
    考えれば考えるほど答えが出ず、悩ましいです😢

• 3月9日