※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

娘が言葉を遅く習得していることで心配しています。自閉症を疑う必要があるかどうか不安です。

娘が一歳7ヶ月ですが、なかなか意味のある単語とか言葉を喋りません💦宇宙語みたいなのは喋ります!こちらが言っている事も理解してます👀この前、一歳半健診に行ったときに言葉が遅れているもし2歳頃までに喋らなかったら自閉症を疑った方が良いと言われました😩不安で心配で。。。やっぱり遅いのでしょうか❓

コメント

だいふく

義姉が保育士ですが、一切喋らなくても2歳こえてからいきなり溢れ出すように単語をポンポン喋るようになる子もいるって言ってました!
こちら側が言っていることを理解してて宇宙語が喋れてるなら大丈夫だと思います☺️
親や周りが心配して無理に喋らそうとするより、絵本の絵とか、お散歩で道端に咲いてる花とか、通った車とか、親が指差して同じものを見ながら、これは赤いねあれは青いねとか、お花が咲いてるねとか、うるさいバイクでも大きな音だねとか、目に見えてる物の名前とか事実を口に出して話しかけてあげるのがいいそうです😆🧡

そんなことないと思います〜!
私自身、幼稚園入るまで喋らなかったそうですが、幼稚園に入った途端ベラベラ喋るようになったと親が言ってました。
言ったことを理解していればそのうち出てくると思いますよ✨

お茶飲む?とか質問をよく投げかけたらいいと思います✨

保健所の人らは子どもを見てじゃなくて、書いてある紙に従ってしか診断しないので無視でいいと思います😤笑

ゆきち

同じく1歳7ヶ月ですが言葉の理解あり、発語なしです。宇宙語ではめちゃくちゃ喋ってます😂
まだ話さないの?みたいなことよく言われますし、親的にも不安はありますが、
マイペースに見守っていきたいと思います☺️

みぃママ

うちの下の息子も宇宙語ばかりで単語が出ないです。
発達検査受けたら言葉以外は年相応なので、4月から療育に行きます。