※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期のストレスと同僚からの圧力に悩んでいます。周囲の対応にも困惑し、距離を置きたいと思っています。

妊娠初期に強いストレスを感じました。
強いストレスを感じるとコルチゾールが赤ちゃんに行って脳の発達に影響するという記事を読んでとても不安です。
妊娠初期に強いストレスを感じた方、生まれた赤ちゃんに影響ありましたか?

現在2人目妊娠中、12週です。
5週くらいからつわりがひどく、入院を勧められましたが、上の子がいるので点滴に通っていました。
診断書を書いていただいて仕事はお休みしていました。
1人を除いてみなさん優しく、いいよいいよ無理しないでという感じでした。
去年の9月に転職してきた年上既婚子なしうつ病の既往歴がある同僚から長文のラインが来ました。
要約すると「あなたが先に妊娠したせいで私はうつ病が悪化した。あなたのつわりは本当は大したことないだろうけど私のうつ病はこんなに辛い。あなたが休んでるせいで私が休めないから出勤して」というような内容でした。
彼女は転職直後から妊活宣言をしていましたが、旦那とはしたくないから人工受精をする、転職してから1年たたないと育児休業給付金がもらえないからまだ病院には行かないと大っぴらに話してましたが、私が妊娠したと知って病院に行きはじめたようです。
彼女はうつ病で3ヶ月の休職(寝たきりだと言っていますが婦人科には頻繁に行ってるようです)、私はまだつわりがありますが早退させてもらったりしながら出勤しています。
虚言癖があり、自分勝手、みんなに気にかけてもらいたい…みたいな人です。
他のスタッフもはじめは優しくしていましたが、もう無理、あの人(うつ病の人)が復職するなら私が辞めるみたいな空気になっています。
現在家を建てており(うちはすでに持ち家)、学区が同じになる予定なので、子供同士同じ学年になってほしくないです。
私は一見お人好しだからこいつならなんでもやってくれるとターゲットにされてると思います。
仕事も同じ、家も近所、すごい依存してくるけど、距離をおきたいと強く願ってます。
ほとんど愚痴のまとまりのない文章ですみません。

コメント

妊娠初期って、母親の問題じゃないらしいので大丈夫だと思いますよ☺️

そんな人がいるのですね。。鬱もあるでしょうが、ひねくれた性格ですよね😅
そんな人のところには赤ちゃんなんてきませんよ。むしろその性格のまま子育てするのかと思うとゾッとします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりがなかなかよくならず昨日も吐いたので体もぼろぼろなのに、彼女のせいで心もぼろぼろです…
    愚痴を読んでいただいてありがとうございました!
    元気な赤ちゃんを生みたいです!

• 3月8日
ママリ

それで赤ちゃんに何か影響があるなら、もっと大人数に大変な事が起こってるでしょうね。
ただでさえホルモンバランスが崩れてメンタル崩壊する人が多いし、大丈夫だと思います。
変に気にせず、今のストレスを1ミリでも減らす事を考えた方がいいと思います‼️

その人ヤバいですねー😅
相手が10悪い交通事故にでも遭ったと思って、今後はなるべく関わらないようにする方向で💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    はじめてこういうところに吐き出しましたが、書いただけでも少し気が楽になりました。
    本当はLINEブロックしたいくらいなんですが…
    なるべくかわして元気な赤ちゃん生みたいです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

長文のLINEの内容によってはブロックしちゃってもよくないですか?🙄
    後で何か言われたら、ごめんケータイの調子がおかしくて機種変したんだよねーとでもいいます。
    可能なら上司にもその旨伝えてしまいます。

こんな事言ったらアレですけど、妊活が上手くいかなくて人に八つ当たりする奴の所に赤ちゃん来ないで下さいと思います😛
    私は流産経験もありますが、妊婦さん見るのが辛いとも思わなかったし
    ましてや人を攻撃するなんてありえないと思うので
    何かを人のせいにする人は、育児も人のせいにしますよ。
    自分は悪くない、の繰り返しですから。
    性行為すら我慢できないのに甘ったれんなと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに代弁してくださってありがとうございます😭
    彼女はとても甘やかされて育ったみたいで、いまだに朝実家でお弁当をもらってから仕事に行って(現在は休職中ですが)帰りに実家で夕飯をもらってから帰ってるそうで、まだまだ子供、とても子育てなんて無理です。
    うつで具合悪いから子供預かってとか平気で言ってきそうなので、今のうちから関わらないようにしたいと思います。

• 3月8日
ママリ

私もストレスすごくて毎日怒り狂って大暴れしてり泣き喚いたりしていましたが、何も問題なく元気な子供が産まれました😊
例えば両親が突然亡くなるとか、事件に巻き込まれて、、みたいなレベルだったら、精神異常をきたしそうですが、そうでないならさほど問題ないのかな?と思います💦
多かれ少なかれ、皆それなりにストレス感じて生きてると思いますし。。😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからない長文のラインがしょっちゅうきて参ってました💦
    イライラしてて赤ちゃんに申し訳ないなと思ってました。
    無事元気な赤ちゃん生みたいです!

• 3月8日
ちゅん

長女の時に未婚での出産になり、ひどいストレスばかりの毎日でした。でも今は全く問題なく元気に育ってますよ~☺️
諸説あると思うのでそんな情報を見かけると心配になると思いますが、意識的に見ないようにするとかなるべく目にしない方が良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は問題なく育ってるとのこと、励みになります。
    彼女はうつ病でとりあえず3ヶ月休むことになり、転職してきたばかりなのに傷病手当をもらってのんびり過ごしてると思うと腹が立ちますが、とりあえず顔を合わせなくてよく、おそらくこのまま辞めるだろうとのことで新しい人も補充され、穏やかに仕事ができています。
    コメントありがとうございました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

あたおかすぎませんか??大丈夫ですか???
私の友達にも鬱のひとはいますが、そんなこと言わないし優しいからびっくりしました。
なんか、鬱という病名を盾に好き放題してる気がします。
周りによくいる図々しい人…て感じ。
鬱のイメージがどんどん悪くなりそうです。
関わりたくないですね、心配です。
ただでさえつわりきついのに。

ストレスは本当人によると思います。私の場合旦那が突然行方不明になってしまったんですが、そのストレスで食欲が落ちてつわりも悪化したものの娘はめちゃくちゃ元気にうまれてきました
栄養もしっかり足りてました!
お母さんは以外と強いっぽいです
無理せんでくださいね、愚痴ならいくらでも聞かせてください!╭( ・ㅂ・)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私にあたたかいコメントありがとうございます。
    普段はとても明るく、都合が悪くなるとうつだからって言ってる気がします…
    図々しいです…
    こうならないように自分の子は甘やかしすぎず育てたいと思ってます!

• 3月17日