※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関係に悩んでいます。改善策はありますか?

上の子可愛くない症候群っていつ終わりますか?
毎日長男にイライラしてます。激しく抱きついてきたりするのも痛い!ってイラッとしてしまってます。
ご飯作ってる間などアニメ見せてるのですがそのアニメの話やセリフばかり喋られるとうんざりします。
見せなきゃいい話ですが見たいとうるさいし私も楽なので見せてしまいます。見せすぎなのでしょうか。
ドラえもんやアンパンマン、パウパトロールなどです。
ダラダラしてたりするのもイヤイヤしてるのも家の中ずっと着いてくるのも嫌になります。
もちろん気をつけて会話するようにしたりスキンシップするようしてますが心からかわいいと思えてないような気がします。
瞬間的にカッとなってしまい怒鳴ってしまうこともしょっちゅうです。毎日反省してます。
子供にも良くないと思ってますがどうにもコントロールできません。
昨日も長男がご飯を運びたいというので、
ゆっくりね、そーっと運んでねと言って持たせたのですが足速に軽く飛び跳ねながら運んだためスパゲッティが皿を滑って半分ほど落ちました。
ご飯の支度がやっと終わりあー疲れたと思ってたところだったのでつい、だからゆっくりって言ったのにー!と言ってしまいました。しまったと思いすぐ熱くない?大丈夫?と声をかけましたが涙目で小さな声でママごめんねと言わせてしまいました。
早くしてって言葉も良くないと思ってるのについ言ってしまいます。 
もうすぐ仕事復帰なのですが仕事始まったら今より毎日バタバタになるのにこの調子じゃおかしくなってしまうかもと思ってます。
なにより子供への影響が心配です。なのに自分がコントロールできなくて嫌になります。
まとまりなくて申し訳ないのですが何か改善策?などないでしょうか?

コメント

nammy

毎日お疲れ様です。
私も次男が同じ頃同じ質問をして、すごくすごく悩んでいました。お子さんも辛い寂しいのはもちろんですが、ママも心臓えぐれそうなくらい辛いですよね。自分が自分で感情コントロール出来なくなって、反省してはすぐ戻って😭寝たあとよく泣きました。
直るか?はわたしはなおりましたよ。時間が解決するのと、あとタイミングみたいなものがありました。上の子が、ママに優しいこと言ってくれたりしても感情コントロールは一瞬で、私がきいたのは、第三者からの話でした。
長男は保育園にいってるのですが、保育士さんから面接のときに、すごく毎日明るく頑張っている、というような話をきいて、涙がとまらなくなり、そこから少しずつ緩和されていきました。小さな次男を守らなきゃという母性本能らしいですよ、長男に対するイライラ。1歳前には落ち着いたので、もうすぐだと思います。早く抜けられることを祈ってます😊

初産婦18

私は、主さんの経験されていることは経験したことないですが

そうやって悩めるってことは、可愛くない症候群とかではなく
思い通りにいかないから悔しい。
そんな所から来てる思います

きちんと愛しているからこその、
悩みで、苦しみだと思います
子供は大人が思うより大人を理解してくれますよね。
よくママのこと見てるから、
お手伝いしたいし、ごめんねってちゃんと謝れるじゃないですか。
いいお子さんですね😌
主さんがきちんとこれまで愛情をもって育てたからこその成長だと思います。

どうか、自分を責めずにいてください。