※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリレオ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜泣きがひどくて、授乳しながら寝てしまう習慣をやめたいが、夜間断乳に覚悟が足りない。夜間断乳しなくても自然に寝るようになる方法はあるか?

もうすぐ1歳5ヶ月の息子の夜泣きがひどくなりました😭
そして、ダメだとわかっているのですがいつもおっぱい飲みながら寝ます。

今までは夜2回位起きても授乳すればすぐ寝ていたのですが、この頃は1時間もおっぱい吸いつづけた後グズってギャン泣きしたりします。
夜中起きた時に私が少し起きれなかったりしてもものすごく泣きます😱

授乳して寝る癖を辞めないとダメなのと、夜間断乳すればいいと言うのは分かります😣
ですが、あんなに泣かれると放っておくことは出来ません😫

やはり、夜間断乳するしか解決策はないのでしょうか?
私が覚悟が決まらなくてダメですね😭

夜間断乳しなくても自然と夜まとまって寝てくれるようになった方はいませんか??

コメント

skyg

うちは断乳してもしばらく夜泣き続いていました。

夜中泣いたらまず抱っこ、中々泣き止まないようなら、
・一旦しっかり起こす
・明るい部屋に連れて行ってお茶を飲ませる
・落ち着いたら寝ようと声をかけて待つ

のようなことをしていました。

  • リリレオ

    リリレオ

    断乳しても夜泣き続く事もあるんですね😭
    一旦起こして落ち着かせたほうがいいんですね。
    ありがとうございます!試してみます。

    • 3月8日
りか

今1歳8ヶ月の子がいます👧🏻
おっぱいとミルクは1歳ちょうどぐらいで辞めて、今はまだ夜泣き知らずなのだ参考になるかわかりませんが、、、

おしゃぶりはしませんか?
あとコップで飲めれば牛乳やフォローアップミルクを寝る前に飲ませるとかどうでしょう?
吸うことで安心して寝る流れになっているのかなと思いました☺️
お母さんに安心を求めてるのは良いことだけど、お母さんが辛い時もありますよね😭

  • リリレオ

    リリレオ

    おしゃぶりは試した事なかったです😲
    ありがとうございます!試してみます。

    • 3月8日
aya

全く同じ状況すぎてコメントします😭
うちもここ最近朝方4時頃からおっぱい吸い続けても眠れないみたいで夜泣きして1時間くらい泣き続けます🥺
立って抱っことせがまれるので少し立って落ち着くも、ベッドに入ったらまた泣いて…最終ダメだと分かってますがYouTubeを見せたら少し目が覚めるのか落ち着いて、でももう寝ようねって消したら泣いて😭の繰り返しで……
夜間断乳も私も覚悟がまだ出来てません💦
日中もかなりおっぱいマンなので😭

解決策になってなくてすみません🥺

  • リリレオ

    リリレオ

    同じような状況ですね😭
    特に夜泣かれると心折れそうになりますよね。
    うちも日中もおっぱいマンです😅
    お互い頑張りましょう😂

    • 3月8日