※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、成長に不安を感じています。自閉症の疑いもあり、他の子供と比べて遅れを感じています。保育園に通わせることで成長が早まるのか悩んでいます。ありがとうございます。

1歳3ヶ月の娘…
まだ発語らしきものがないのが不安です…

元々発達ゆっくりさんで、10ヶ月検診で自閉症疑われました😿
その時は、呼びかけに反応しづらかったり、目があいにくかったりでした。

指差しや人真似はよくしていて、宇宙語もよく話してますがなかなか単語が出てこないです💦

ご飯だよ〜て言うとまんまって言い始めるくらいです。。

SNSで繋がってる人が、子供の出来ることまとめ〜みたいな感じで話せる単語とかいくつも羅列してるのみるとえ?そんなこともできるの?ってすごい焦ります…😿
保育園行ってる子ですが…

保育園行かせた方が成長早かったりするんですかね💦?
下の子生まれるので期間限定で保育園検討していますが…

スプーンも使えるようになる気がしません…

女の子は成長早いからとか言われたりしてさらに焦ります〜…
この時期全然言葉が出ていなくても大丈夫なんでしょうか…😭

コメント

ななな

うちの子は2歳まで一言も喋らなかったですよ🙌

今では一人前に口答えや言い訳までするくらい
ベラベラベラベラ喋ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😅うちも2歳から話し始め今は歌うようになりました。問いかけに応答は早かったですか?

• 3月12日
はじめてのママリ

10ヶ月検診の際に、自閉症の疑いと医師から言われたのですか?

ぽこ

うちも指差しや真似、喃語話します!
ママ、パパ、マンマ、ばぁば、バイバイ以外言えません😂ちなみにSNSはそういうのが嫌でやめました🙆保育園行ってると早いとかはありますよ!半年違いの保育園に行ってる姪っ子ちゃんはもっとしっかりしています🤔

• ぽこ

ぽこ

ちなみにスプーンはうちも完璧ではないです、まだまだ練習が必要です🤭

• 3月8日
be

10ヶ月でも自閉症疑いが
出るんですね😓
うちもママもまだ言わないですけど
こどもちゃれんじの
おもちゃをメルカリで買って
遊ばせてたら1歳半くらいから
果物の名前とかはちょこちょこ
言えてます😅
あと本当最近
言葉にはなってないけど
歌聴いて一緒に
歌ってる?+最後の文字だけ
発してます🤣
鬼のパンツの歌の
強いぞ〜のぞ〜の部分だけ
言えるみたいな😅
遅いですが
そろそろ1歳半検診なので
猫や犬、
指差し出来る練習になるかと
ことばずかん買う予定です😭

自閉症についてはどうかはわかりませんが…

うちも1歳3ヶ月の頃はママと言えるようになったぐらいでした!
1歳半健診の頃には単語もいくつか出ていて、最近2歳をすぎてやっと2語文が出始めました。知り合いの同学年の子は大人のように喋るので少し焦りますが今のところ発達に問題は無さそうです!

スプーンも1歳半健診で使う気が無さそう…と相談した記憶がありますが今はだいぶ使えるようになりました!まだ手も使いますが…

スプーンや言葉はまだ全然焦らなくても大丈夫だと思います!

まち

ご飯だよーで「まんま」って言うなら単語ひとつに数えられると思いますよ!
うちの子はまだ全く単語は出ません。同じく指差し、真似はしきりにするし、宇宙語もめっちゃ話します。
健診では「言葉がゆっくりなだけで発達に遅れがあるとは今のところ思われない」って感じでした。

保育園行ってる方がやっぱり人との関わり(特に自分と似たような年の子供がたくさんいる)が多いから出やすいのはあるのかもしれませんね。
兄弟でも1人目より2人目3人目の方が言葉が早いことも多いそうですし。

ちなみにうちは私自身が2歳まで全く喋らなかったそうなので、この子もそういうところはおっとりなのかなあと勝手に思ってます😅

けー

話せなくても普通です。
1歳半で5語以上出てるのが平均ではありますが、まったく話さない子もいます。
親戚や近所の子でもいましたよ!
親戚の子は2歳下の子のほうがペラペラ喋るのでお母さんは余計焦って周囲が落ち着け焦るなというのを聞かずにやれ療育、やれ○○教室だの躍起になったそうです。
結局時期が来たら普通に話せる子になったようで、お母さんも反省されてました😅
4歳のときに会って次に会ったのが6歳でしたが本当に別人のようでしたよ!
近所の子は2歳でも喃語のみでしたが3歳になってすぐ幼稚園入って(3月生まれ)すぐ話せるようになったようです。

子どもによって成長は全然違うので気にしないで良いと思います。
たくさん話しかけてたくさん絵本を読み、できれば多くの人が話しかけてくれると良いと思います。
ちなみにうちの娘も同じ1歳3ヶ月です。
お喋りはできるほうかもしれませんが歩きませんよ(笑)
そんなもんです😁

ちー

一歳三ヶ月なら、うちの子の時も同じような感じでしたよ❔うちは指差しもあまりせずでした。。
一歳半検診の時も、内科の先生から指差しと発語は密接な関係がある、と言われましたが、平均的には二歳半までに2語文話せるようになれば、問題ないよ、と言われたのを良く覚えてます。
私の仲の良いママ友さんの娘さん(うちと同級生)は、保育園育ちだからか、うちより早い段階で良くしゃべってましたが、うちは二歳過ぎてから単語が増え始め、二歳半頃に気付いたら、パパ ネンネと言い始めたので、あっこれが2語文か❔と思ったくらいです。

まだ一歳半にもなってないので、これからだと思いますよ✨

たまこ

うちは男の子ですが、1歳3ヶ月くらいの時は『ババ!』しか言えなかった気がします。
(溺愛してる実母がずーっと『ばぁば』って言い聞かせてました🤣)

その後、ばぁばがお散歩コースにある電車(踏切)を『かんかん』と教えてたら言えるようになり、1歳半位で

ババ パパ ジジ かんかん がぉー(恐竜とかライオン) ガガーッ(重機) バイバイ(と聞こえるような言葉)

が言えるようになりましたが、そこから増えません……あと何故かママは言いません😅

スプーンも使えなくはないけど、面倒になって手づかみで食べるせっかちです。

うちも保育園に行ってないので、言葉が出ないのかな?とも思っていて、すごく悩んだ時期もあるのですが、1歳9ヶ月になって大人の言っている事がすごくわかってきたので、まぁいいか!と開き直ってます。
とは言いつつ、スーパーとかで同じくらいに見える子が言葉出ているのを見ると、気になっちゃいますけどね💦

ぽけっつ

(まんまという単語が出ているのに)10ヵ月検診の時点で自閉症というワードを言われることに驚きました💦
うちは一歳半検診で、まだ宇宙語さえ怪しかったですが、「ちょっとゆっくりさんですけど、ちゃんと聞こえているから、今後もゆっくり話しかけてあげて下さいねー」程度でしたよ。

ママリ

息子は1歳半まで宇宙語すら怪しかったですが、今や3語文まで喋るようになりました😂
指差しもその頃は☝️が出来ず手の平差し、真似をするのもあまり上手くなかったです笑

SNSは自分に超絶余裕のある時しか見ちゃいけないものです🤣
早い子は本当に早くて焦る材料にしかならないので💦

スプーンも1歳4ヶ月で久しぶりに出したら意外と上手く使えたって感じで、コップに至ってはほぼ練習しておらず2月に保育園行き始めてから(保育園ではコップだけなので)出してみたらこれまた割と上手くできたって感じです😅
この2つは練習させても上手くいかなくてお互いストレスだったので、その時が来るのを待ってました笑

2月から保育園にと書きましたが、うちも産前産後で通わせ始めたら日々成長してきてますよ!
それこそ言葉も息子は頭文字だけ言う言葉が山のようにありましたが、それが単語として誰もが理解できるようになりました笑
周りの子の刺激が大きいと思いますが、とにかく保育園は偉大です😂

長くなりましたが、これからどんどん成長していくと思うので全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まんまと言えたら凄いじゃないですか!うちは2歳前まで全く発語なく今は歌うようになりました