※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

専業主婦、就職に役に立つ資格無し。0歳児の男の子ママ。基本的に旦那は…

専業主婦、就職に役に立つ資格無し。
0歳児の男の子ママ。

基本的に旦那は単身赴任中なのであまり顔を合わせません。
月一会うか会わないかです。
色々あり離婚したいと考えています。

離婚するにあたりシングルマザーでもやっていけるように
先に基盤を整えようと思っています。

ただ何からしたらいいのか…
すぐに離婚!っていうわけではなくそこそこ貯金をして
しっかり稼げるようになってからと考えています。

資格をとって就職?
それとも就職が先…?

専業主婦で離婚したって方、仕事や住む場所などどうされましたか?

なにかアドバイスなどあれば教えてください

コメント

あんず

私は娘がmiiiiさまのお子様と同じ月齢の頃から、一時保育に預けたり親に見てもらってとりあえずバイト始めました。翌春には保育園に入れてもう少しバイトを増やし、半年後に養育費(その時点では予想額)と母子手当でやっていけるギリギリの給料までもらえるようになったので離婚しました。(双方慰謝料はなし。)資格はなかったですがバイトから入って少しずつパソコン教えてもらって半年後にはバリバリ働いた感じです。
努力は必要ですが資格取るお金も時間もないかなー、と働きながらノウハウ学んだ感じです。

  • mmm

    mmm

    なるほどです!
    たしかに資格取るのもお金も時間もかかりますもんね…
    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 3月7日
眠い子

私も元旦那と離婚する時に何もないところからスタートしました。一時期本当苦しくて電気止まりました笑笑
一時、実家にお世話になったこともあります。
資格、すぐに仕事となると介護職どうですか?
私は介護事務でやってますが資格補助あるところが多いと思います。うちの施設は託児所もあります。
初任者研修終われば、正社員で雇ってるので資格と就職両方とれる気がします。(当施設の場合ですが)

はじめてのママリ🔰

就職が先です。国家資格でない限り、資格より実務経験の方が大切です。パート程度なら問題ありませんが、経済的負担を一手に担うならすぐ働かれた方がいいです。