※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

上の子のわがままで外出が大変。自己嫌悪と育児に不安。寝不足で疲れている。

上の子可愛くない症候群でしょうか。

上の子のイヤイヤが本当にひどく毎日滅入っています。
何するにしても一言めがイヤ
〜ちゃんは〜って言ったでしょ、
もう〜だったのに
などこちらがイライラする言い方ばかりします。

ここから今日の愚痴なのですが
ショッピングモールへ出かけました。
下の子が産まれてからはじめての外出で
わたし自身楽しみにしており
大変だとは思いましたが家族4人で出かけました。

しかし上の子のわがままがすごくまっすぐ歩かなかったり
ベビーカーに乗ってもちゃんと座らなかったり
どっと疲れてしまい帰ろうかと思い
ベビーカーにちゃんと座らせようとすると
上の子が乗ったまま後ろに横転してしまい大泣き。

たくさん人がいるところだったので
もう疲れたのと恥ずかしいのとで
とっさに大丈夫?など声かけができず抱きかかえて
その場を離れました。

母としてそこで心配すべきなのに
恥ずかしさが勝ってしまったことに自己嫌悪です。

なんだか育てにくいなと思ってしまいました。
寝不足で疲れているのももちろんあるし
上の子のケアが十分にできていないし
母として自信がなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期+赤ちゃん返りのダブルパンチきついですよね😭
私もしたの子が小さい時めっちゃ精神的にやられてました。。
ママの気を引くための行動なんですけどね、、それに対応するほどの余裕がないですよね😢

mii

話し始めて可愛いはずなのにそれが負担に感じてしまいますよね😭
私もつい、自分に余裕が無くなって上の子に当たってしまいます😭😭
毎日寝顔見る度涙が出るくらいごめんねって思います😭

なかなか子育てしながらだと難しいとは思いますが、息抜きもしてくださいね😢✨
いつもお疲れ様です( *´꒳`* )✨