※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
お仕事

共働きで0歳児を保育園に預けています。新2号認定で休みがあるので困っています。認可保育園から認定こども園に変わり、共働きの親でも預けられるか心配です。

共働きなので0歳児の時から保育園通ってます。
今年度から認定こども園になり、行事表みたら新2号認定は3月末くらいから4月7日あたりまで休みの予定とありました。
園が休みになると仕事も休まないとで困ります💦
認可保育園から認定こども園になりました。
どなた分かる方教えて下さい😊
共働きの親は預けられますよね?
今まで預けられないとかはなかったです…

コメント

mama

新2号は教育管轄なので幼稚園みたいな感じで、2号なら保育園みたいな感じなのですが…お子さんは新2号認定なのですか??
共働きだから預けれるかは関係なく、園によるかと思います😵💦
家が通わせてるのも認定こども園ですが、春休み?期間は基本的には家庭保育推奨、一号は1日800円、新2号は300円で預けることは出来ますが、園独自の申込書は必要です😅

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

新2号認定とかは確か園のしおりに書いてあったので確認してみます。
    3歳から無償化なのでお金は出ないんですけど、明日朝時間あったら先生に聞いてみます。
    あと入園式もあるのかと思ってたらないって言われてmamaさんとこのお子さんが通ってるとこもなかったですか?

• 3月7日
  • mama

mama

入園式は0才の保育園に入園時になかったですか??
    うちは何歳で入園だろうが最初の一回だけです💡(年度途中入園だとなしになる)
    通わせてる園は通ってる間にこども園に変更になったわけではないのでなんともいえないですが、基本的に入園した年のみ。ってのが多いみたいですよ💦

• 3月7日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なかったです。
    今まで保育園だったのがこども園に変わって説明会もコロナの影響でなくなり分からなければ口頭で聞いて下さいとのことで、しおりを確認する感じですね💦

そうなんですね。
    最初からこども園だったんですね。
    今まで保育園だったのが次は年少にあがるのでこれまでと色々変わるみたいで、4月からなので今のうちに分からない事は聞いて準備しなきゃですね。

• 3月7日