※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

20年前に自転車事故を起こし、その後の心の苦しみや罪悪感について相談したい。警察に行くべきか、息子に影響があるのではないかと悩んでいる。

心が苦しいです。

もう20年以上前の事です。当時中学生だった私は、友達の家に自転車で向かっていた時50~60代と思われるおばさんにぶつかってしまいました。おばさんはその場に座り込んで、私は大丈夫ですか?!すみませんと声をかけました。おばさんは大丈夫と言いながらお家に戻られました。私もそこで名乗ったり名前を聞けば良かったのですが、怖くなってしまったのもありおばさんが家に入ったのを見届けてそのままその場を去ってしまいました。友達と母には話しましたが、「大丈夫って言ってたんなら大丈夫なんじゃないかな?」と言いました。それかはしばらくは引きずってましたが、特に行動を起こす事もなくそのまま時が経ちました。

もう何十年も経ち、息子を妊娠してからよく思い出す様になりました。私があんな事をしたばかりに、息子が自転車事故に遭うのではないかとか自転車事故を起こすのではないかと考えてしまいます。あの方は大丈夫なのだろうか、あの後遺症で障害を患っていたらどうしよう、何て最低な事をしたのだとずっと考えてしまいます。せめて名前を聞けば良かったと。あの方にもご家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり警察に行くべきでしょうか。もし私が捕まったら息子はどうなるのかな。すごく考えてしまいます。最近離婚もしました。息子にたくさんの苦労をかけてしまう。最低の母親です。

コメント

やま

落ち着いてください。
20年以上前の状況証拠も何もないものを警察は扱えません💦大丈夫ですよ。
申し訳ないという気持ちは大事ですが、ホントこれ言ったらあれですが時間が経ち過ぎましたしその後何もないのなら大丈夫だったんですよ。
事故になってればその時警察なりなんなり来てましたよ

  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    妊娠・産後によるホルモンバランスとか、離婚でメンタルやられたのかすごく思い出す様になりまして・・・。私自身てんかん持ちなのですが、シングルになったし主治医からも許可が出て車の免許を取ろうかと思った矢先にまた思い出し、何だかグルグル考えてしまうのです。

    もっと早くに詫びるべきでしたよね。

    • 3月7日
deleted user

ぶつかっても無視して去っていく人もいる中、当時中学生だったということですが、お相手に謝罪とお声かけをしっかりされているではありませんか。私だったら、パニックになってアワアワしてただけかもしれません💦

万が一、そのおばちゃんにもしものことがあってたらすぐ特定され、連絡が来ていたと思いますよ!今警察に自首?しに行ったとしても、相手にされないと思います😅

子供が生まれると、今までと責任感が違いますよね😂💦最低な母親なんかじゃないですよ。そんなに追い詰めないでください!ずーっと引きずってしまうお気持ちはすごくよく分かりますが、大丈夫ですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    アワアワしつつ、そのように声かけをしたのは覚えてます。。。でも中学生ってそこまで子供じゃないですし、もっと何か出来たのでは?と思ってしまいます。。。

    そうですよね。万が一それで亡くなったりしたら、もっと大事になってますよね。。。

    どういう心づもりでいたらいいですかね??ここまで気にしなくても、忘れずにいたらいいのでしょうか💦元夫に、全般性不安症なのではないかと言われた事があるのですが、こういう所なのかなと思います。。。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ、中学生はまだまだ子供です(がきんちょだとバカにしているわけではないですよ!)冷静に対処出来る中学生がいるとしたら立派なもんだと思います😳

    私も悔いていることがありますが、忘れたくても忘れられないし、思い出したら凹みますよね🥺はあ...とため息が出ます。私は二度と同じことがないように心がけるようにしました。私も人様にアドバイス出来るような立場ではないのですが...😂💦

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    そんなもんですかね。。。

    今日はため息どころか、思い出して心臓がバクバクしてます。一応それからは、自転車に乗る時もゆっくり走る様になり、それからはヒヤッとする様な事は起こしてません。懺悔の気持ちをずっと持ってたらいいでしょうか。。。

    • 3月7日