※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erii🌸
子育て・グッズ

4月から認可保育園に入園予定。夫婦はシフト制勤務で送迎や緊急時は私が担当。祖父母の協力なしで休日の保育園休みは課題。同様の状況の方の対応を教えてほしい。

こんにちは!
4月から認可保育園に入園予定です。
柏市でファミサポやベビーシッター、託児所利用経験がある方に質問です!

私達夫婦はシフト制勤務、主人は夜勤もある勤務形態なのでほぼ私が送迎や緊急時の対応をすることになると思っています。
また祖父母などの協力も得られず、日曜祝日の保育園がお休みの日に夫婦で協力して休み希望を出そうと思っていますが難しい時も今後あると思っています。
そういった似たような状況の方がいらっしゃったらどう対応しているか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

丸一日、ファミサポ依頼をした事はありませんが、ファミサポを産後1ヶ月上の子の送迎依頼をしていました!
私は近所に義実家がありますが前まで全然頼れない状況だったのでファミサポを基本頼りにしてました。
病児保育も念の為、登録してあります。
ファミサポは協力会員さんが、利用会員に比べとっても少ないので協力会員さんもシフト制のように結構忙しそうなのでまだ登録してなければ早めの登録をおすすめします!
我が家は今は義実家が協力してくれるので保育園送迎を、義実家に頼んでますが、
私が電車通勤遅延、義実家も出掛けてる=保育園迎えが誰もいないってなった時用の緊急用としてファミサポも人を探してもらいました!あとは最寄り駅がどのへんかちょっとわかりませんが、高島屋前にも託児所があるので1日利用もやっています😌

• erii🌸

erii🌸

こんにちは!
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ファミサポはこれから登録しようと思っていました!
    送迎依頼を一ヶ月以上お願い出来るのはすごい心強かったですね!

タカシマヤ前の託児所はママズスマイルというところでしょうか?
    最寄りがちょうど柏駅なので情報助かります!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌
    ファミサポは登録→協力会員さんと面談→依頼できるようになるので、早めに登録をおすすめです✨
    私の場合は、今回復職で緊急用として抑えた方は我が家から徒歩2分位なのでとても運が良かったです☺️
    産後1ヶ月上の子の保育園送迎をしてもらった方は頼んだ時期がギリギリ(といっても1ヶ月はありました)だったこともあり、送りとお迎えの人が別々になりました。
    お迎えの方は車で保育園へお迎えの方だったので1時間700円プラス保育園からうちまでの距離150円をお願いするたびに支払う感じでした!
    この距離は、中間に入ってくれる柏市の方が計算してくれます。
    面談の時も柏市の方、協力会員、自分達という感じです!今はコロナなので玄関先で面談でした🌼

そうです!ママズスマイルです!
    私は保育園入園より前に仕事復帰が決まってしまったのでママズスマイルに見学に行き念の為登録もしました。実際は使用しなかったのでそこは分からないんですが😖

私も柏駅最寄りです🤗もし他に何かあったら分かる範囲でお答えできます😆

• 3月9日
  • erii🌸

erii🌸

面談をまずしないといけないんですね!💦すぐ利用出来るわけじゃない点も教えていただけて助かります!😭
    料金の仕組みも詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!ファミサポでどうにか困った時にお願い出来る方が私も近くにいたら嬉しいのですが😭💗

ママズスマイル私も念のため登録してみようと思います!

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💗
    ちなみに日曜祝日などにもファミサポ等利用はされましたか?万が一私たち夫婦が日曜祝日仕事の休みが取れなかった場合どうしようかなと思ってまして😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ登録しておくとかなり心強いです!何かあったときにの不安が減ります☺️

ごめんなさい💦我が家は土日祝にどこにも預けたことがなく。。
    ただ、ファミサポでも協力会員さんの家で預かってくれるのでその時の食事が、協力会員さんが作ったものでも良いのか、和光堂のお弁当とかを持たせるとか要相談のようです!うちの万が一の協力会員さんは、何かあったら怖いから和光堂とかを保育園の荷物置きに忍ばせておいてと言われました!いつ遅延があるかわからないので🚃
    あとは、ファミサポに1日預かってもらうのと、ママズスマイルで1日預かってもらうのを計算してみてもいいかもしれません✨ママズスマイルは、お菓子、ごはんは全て持参のようでした!

• 3月9日
  • erii🌸

erii🌸

返信遅くなってすみません!

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    食事についても色々調べるとそれぞれ違いますよね!
    教えていただきありがとうございます!
    土日祝で預けられるファミサポさんがいてくれるといいのですが😭
    貴重な体験談が聞けてすごい心強かったです!とにかく早く面談してみようと思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い方とご縁があると良いですね😌
    ファミサポで見つけておくととっても心強いです🤗
    お互い仕事と育児がんばりましょう☺️

• 3月11日
  • erii🌸

erii🌸

本当そうですよね😭💖ありがとうございます!
    頑張りましょうね😭✨✨

• 3月11日