※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

子供が病気になるか、家が汚いかどうかについて心配しています。掃除をしてもペットが毛を落とすので、神経質になりがちです。主人は子供は強いと言いますが、どう思いますか?

家が汚くて子供が熱を出したり病気になることってありますか?

最近ハイハイを始めた七ヶ月の子がいます。フローリングを舐めたり、なんでも口に入れます。

犬3匹、猫3匹飼っており、結構毛が抜けるため毎日掃除機をかけ、たまに塩素で床をモップがけをしています。

キレイにはしているつもりですが、掃除してるそばからペットたちは毛を落として歩いたり、トイレ失敗したり…(*_*)
神経質に考え始めるときりがないし、精神的にもおおらかになろうと奮闘しています。

ただ、家が汚くて子供が具合悪くなってしまってはいけないと思っているのですが、どうなんでしょうか??

逆にキレイにしすぎるとアレルギー起こしやすかったりすると聞くので、多少汚いくらいがちょうどいいのかな?とも感じます。

主人が子供の頃は、ネズミやゴキブリが出るボロ家に住んでいたらしく(話を聞くだけでギョっとします)、でも特に大きな病気することなく、アレルギーとは無縁な健康体です。

私が掃除しまくっていると、主人からそんなに神経質にならなくても子供って強いよ~とかのんきなこと言われます。
そんなのんきな主人は、食べかすパラパラしたり、ペットと同レベルに部屋を汚します。

自分でももっとおおらかになった方がいいな~と感じていますが、これについてどう思うか、ご意見ください(*^^*)!

こんな汚い家でも健康に育った!など、聞けると嬉しいです( 〃▽〃)

よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は汚い家で、病弱に育ちました
入院も数え切れないほどしてますし、すぐ熱を出す体質です

ただ、こればかりは、産まれもった体質と環境、この2つがうまいこと合わさってだと思います

強く産んであげていたら、ご主人のように汚い家でも元気に育つと思います
私は病弱な母親から病弱に産まれ、その上環境が最悪だったので…💦

ピカピカ綺麗よりほどよく雑菌があったほうが確かにいいですが、犬の毛は話はまた別だと思いますし💦

• りんまま

りんまま

確かに、健康に生まれた子に限りますよね(>_<)!♥さんはお母様も病弱なんですね。入院は数えきれないほどしているとのことで、大変でしたね(>_<)
    生まれ持った体質も大いに関係しますよね(>_<)ありがとうございました!

• 8月21日
yuma*

私の、実家には犬4匹(中型犬)毛はすごく抜けて朝掃除機かけても夜には絨毯が毛だらけになるくらいの環境でした(__)
旦那は、動物アレルギーで実家に来ると鼻水に目の痒みなど薬がないとひどい状態になるくらいに…(;_;)
うちの息子は2歳8ヶ月なりますが産まれた新生児からだいぶ大きくなるまで実家にお世話になりましたが
大きな病気もせずに逆に免疫ついたのか今でもなかなか風邪などはひきません(*^^*)
逆に、実家から離れた動物居ない環境になったほうが風邪などひいています\(゜o゜;)/

上の方がおっしゃる通り
その産まれた子それぞれだとは
思いますがうちの子は
元気に健康な男の子になりました(*^^*)動物大好きな活発な男の子です!ちなみに実家は酪農家なので外に出れば牛や馬や豚や猫などたくさん居ます\(^o^)/

• りんまま

りんまま

中型犬4ひき!スゴいですね(*^^*)!お子様は健康に育ってくれて本当にありがたいですね!
    犬を2匹以上飼っていると子供がアレルギーになりにくいらしいと知人に聞きまして、やはりそうなのかなとも感じています。
    健康に生まれた子なら、汚すぎて熱を出すことはあまりなさそうですね!
    ありがとうございました!

• 8月21日
ゆらゆら

うちは何年も人が住んでなかった古いマンションの一室を親戚から借りて住んでます。
部屋が元々汚い+面倒くさがりで掃除苦手な私ですが、
うちの息子は周りから珍しがられるぐらい風邪ひかないです😅アレルギーも無いです!
男の子は弱くて保育園からしょっちゅう呼び出し〜と聞いてたんですが全然です(笑)
免疫ができてるのかな?😅
なんかあんまり自慢できる事では無いですが(笑)

ちなみにペットはいません。
ゴキは出ますがネズミは出ません😊

• りんまま

りんまま

アレルギーがなくて風邪を引かないお子さんいいですね(*^^*)!やはりおうちで免疫がついているのでしょうか。
    健康に生まれた子なら、多少汚いくらいがいいみたいですね!
    ありがとうございました!

• 8月21日
とも

動物は、いないけど、掃除機は、毎日は、かけてませんが、子供は、元気です!

• りんまま

りんまま

動物がいなければ掃除機を毎日かける必要はないかもしれませんね(*^^*)!うちは部屋のすみに毛がたまるのでやはり毎日かける必要はありそうです(>_<)
    お子さん健康に育っているそうでいいですね!うちもまだ熱をだしたことなく健康体です!

• 8月21日