※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
お仕事

娘の病気で仕事との両立が難しい。女上司に理解されず、男上司はサポート。自身も体調不良で悩み多い。娘の優先順位や仕事への影響に悩んでいる。

娘はしょっちゅう風邪を引きます。
扁桃腺炎で熱を出したり、気管支喘息になったり長引きます。その事について、仕事との両立が難しいと感じています。子育てしながら時短で働いているのですが、職場の女の上司は理解がありません。自分も1人娘がいるのに私が娘の発熱で休む日や、朝吸入に行くので時間休とる日などいちいち文句付けてきます。直接言われたり、係長に愚痴ったり…。もう1人いる男の上司は優しい方で、娘さん優先して。こっちは(係の仕事等)大丈夫だから。など言葉をかけてくれます。私は昨年2人目を妊娠し、つわりが1人目より酷く仕事を休みがちだったこともあり周りの目はよくありません。その後、2人目は17週で流産してしまったため2ヶ月の産休をもらい休みました。この休みの間、娘は扁桃腺炎になり急に上がった熱で熱性痙攣を初めて起こしその後熱が下がらず点滴をし、良くなったと思ったら気管支喘息になり吸入に行く毎日でした。治るまでに1ヶ月以上かかりました。2日前にまた風邪を引き、今は咳が酷く止まらないです。さっき旦那から、「いつも行く小児科じゃだめだよ。全然良くならないし。違う小児科いったら?月曜休み取って行けないの?」と言われました。自分では仕事休んで1度も病院連れていったことないのによく言えるな、指図すんな!と思いました。明日は朝仕事休んでいつもと違う小児科に連れていく予定ですが、また女の上司に何言われるか。そんなこと考えてたら、仕事行きづらいなと思っている自分がいます。でも、行かないと迷惑かけてしまうし娘のことも心配だし何を優先していったらいいのか分かりません。
文章長くてすみません。
アドバイス頂けたらとおもいます(T_T)

コメント

みき

すみません、似たような状況でした。次女も未満児で入園してましたが熱はよく出すので仕事をやめて保育園もやめました💦
熱も出たら1週間は出続けるので。。
まぁ保育園との相性も良くなかったのですんなりやめれましたが…
人それぞれですが私はやめて娘を優先しました。でも保育園に行かなくなったら頻回にお熱を出すことが減りました!

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます!
    仕事を辞めるという選択も考えていました。旦那の給料だけじゃ不安で育休1年とって復帰しましたが、娘の風邪等で休みがちだったため女の上司には「復帰するの2年とか3年とか延長した方が良かったんじゃない?」と言われました。確かにもう少し復帰時期を考えるべきでした。
    初めての子供だし、まだ幼いし、手探りでの育児です。何かあったらと思うと心配です。今の状況を職場に相談して何も変わらないようなら辞めることも考えます。
    貴重な意見ありがとうございます。

    • 3月7日
ママリ

私も悩んでいます。
熱出さない時はしばらく出さないけど、冬になって続いており、今週初めて1週間保育園を休みました。
明日まで休みです。
上司は理解あるのでそこは感謝ですが、一人事務のため休むと仕事が滞ってしまいます。
正社員だけど手取りも安いので、8年勤めましたがいっそ辞めてしまおうかと最近本気で思います。
私はどうしても子ども優先で考えるので、病児保育に預ける選択肢もなく、それなら辞めてしまった方がいいかなとも思っています。
だんなさんの方はなかなか休めないですよね…私も働いてるのに、とは正直思うけど、主人があんまり休んで会社の評価に影響出ても嫌だしなと😂
その代わり次はパートで働くよ!とは思ってます笑

アドバイスになっていませんね😅失礼しました。
何を優先させるかは人それぞれですし、生活面もあるとは思いますが、大きな支障がなければ一度辞めるのも一つかなと、思います。
その状況、すごく働きづらそうです😨

  • もんちっち

    もんちっち

    返信遅くなりすみません💧
    一人事務だと大変ですね😥風邪をひいて保育園に行かせられない時、毎回休む連絡いれるのが嫌になります。またかと思われてるんだろうなーと考えたり…。このままだと、有給も無くなりそうです。
    私も子供優先で考えているので、辞める選択肢もありです。
    旦那は休む気ゼロなので、頼りになりません笑 今は私の母と交代で見てる感じです。母はとても協力的なので本当に助かっています。
    いえいえ、コメントありがとうございます(*^_^*)

    • 3月8日
とも

同じようなことで悩み、先日同じような投稿をしました(笑)

本当に悩みますね。
うちも上司が女上司、独身です💦
近くに頼れる人もおらず、私が旦那が休むしかありません。
この冬場、本当に何日休んだことか。
そして子供の風邪って病院が悪いとかじゃなくて本当に治らないですよね!!
うちもかれこれ2週間ずっと治りません😷
気をつけていても私や旦那ももらってしまい全滅したことも何度かあります。

保育園やめればこんなに病気にならないんだろうなと思いつつ、悶々としたままただ過ぎていきます…

  • もんちっち

    もんちっち

    返信遅くなりすみません💧
    悩みますよね😭薬が効いているのかいないのか、、長引きますね。
    頼れる人がいなければ、尚更辛いですよね。それこそ、職場の人の理解がなければ仕事しずらいですよね。確かに保育園通わせてから頻繁に風邪もらってくるようになったと思います。よく食べよく動いて、よく寝てるのに風邪には負けてしまいます。娘も2週間や、最近だと長くて1ヶ月休みました。
    私も悩みながら時間だけが過ぎていってます(´・-・`)

    • 3月8日