※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

Aとの関係に悩んでいます。気遣いが足りなかったことを反省し、Aに対する不満を感じています。自分の感情に戸惑いながらも、仲の良い関係を保ちたいと思っています。

私の心が狭いのでしょうか?
長文すいません💦

前働いていた職場の同期の子(A)がいます
お互い子持ちになり、仕事も辞めてますが
車で1時間半くらいで会える距離のところに住んでいます
Aには今1歳4ヶ月の子がいます
Aは前から自由奔放で
無理して遊ばない?ドタキャンもする子です
でも根はいい子なので今まで仲良くしてました

わたしが2人目妊娠9ヶ月のときです
もう来月から臨月だからなかなか会えなくなると
今のうちに最後に会おうと話しました
Aの子は車に長時間乗るとギャン泣きするから
なかなか遠出が出来ないとのことだったので
私がAの家の近くの遊び広場に行きました
あそび広場は10時開園で、私の家から1時間半以上かかるので
朝からドタバタ準備をしてかなり疲れましたが行きました
そこで子どもを遊ばせつつ、2人で再開して少し話しました
11時半頃、Aの子が眠くなって機嫌が悪くてなってきたので一旦家に帰ると、Aが言いました
(Aの家は広場から徒歩で10分もかかりません)
お昼どうする?というとまた電話すると言われ広場で待ってました
そしたら電話がかかって、子どもが寝てしまった
一回昼寝するとムラがあるけど寝る時は2.3時間寝る
離乳食は?と聞くと、途中で起こすと機嫌悪いから起きてから食べさせてると
市販のやつは食べない、手作りのだけだから
お店に行くのも厳しい
また今度落ち着いたら会おうとのことでした
そのときに私は少しイラッとしてしまって
生活リズムばらばらだと後で困るよ!とかいらんお節介を言ってしまいました
とりあえずその日は解散したのですが
後からAからラインが来て

今日はごめんね、楽しかったよ
でも今私も育児で色々試行錯誤してるから
あれはダメ、これはダメとか言われると結構キツイ

と言われました
たしかにお節介をやいたのはわたしが100%悪いです
Aが試行錯誤一生懸命子育てしてるのも知ってました
それは謝りました
けどお腹の大きい、2歳近い子を連れて
朝からドタバタ片道1時間半かけて
Aに会うために行ったのに
昼間眠くなることとか、離乳食のこととか
前もって少しは考えれなかったのか
私に対する申し訳なさや、いたわりはないのか、と
すごく頭にきてショックでした
もうAに関わるのはやめようと思うほどでした

産後インスタで報告すると
おめでとうなどのコメントがきましたが
当たり障りのない返信をしてました
けど共通の友人の出産報告を見てると
Aがおめでとう!落ち着いたら会いましょうとコメントしてるのを見て
こいつ!わたしには会おうとか、会っても気遣いもないし
なんなんまじ!とイライラしてしまいました
ほんとはフォローとかやめたいしブロックしたいですが
共通の仲の良い人もいるのでそれはやめとこうと…
わたしの心が狭いんですかね
Aからしたらきっと、私がお節介言うからなんかいやだなーって感じなんだと思いますが…
仲の良い子が減るのも嫌で、なんだかなぁって感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

まず最初のドタキャンする子ってところで、無理だなと思いました😂
子供の熱とかなら仕方ないですが。
人に来させて遊んでるのに1人で家に帰るとか理解できないです😂
なのに自分の意見ははっきり言って笑
人との関わり方、コミュニケーションの取り方知らないのでは?
私だったら絶対!関わりたくないです😂

• 3児ママ

3児ママ

私も何度もドタキャンされ、その度にイライラするんですが、それ以外?はいい子なので仲良くしてました💦
    ご意見ありがとうございます!

• 3月7日

なつみさんの気持ちはすごくわかりますが、文章読む限りで、Aさんの立場、なつみさんの立場になって考えてみましたが、どっちもどっちかなぁと思いました。

Aさんもなつみさんも悪いところがあってお互い様だと思います。
なつみさんご自身も育児に関する発言に対して100%悪かったと思ってらっしゃいますよね。

Aさんに「今日は寝ちゃったから解散で・・・」と言われた時に、
なつみさんが「生活リズムがバラバラだと後で困るよ」等と発言せずに、
ここの投稿で書かれてるように、
その時に「お腹大きい中、2歳児連れて遠方ドタバタ来て会いに来たのに、昼間眠くなること、離乳食のこと前もって少し考えられなかったのか、
私に対する申し訳なさ、いたわりはないのか」ということを素直に言えてたらまた違ったかもしれませんね。

• 3児ママ

3児ママ

自分の思いをちゃんと言えばよかったと思いました
    後からラインで伝えましたが、妊婦を押し付けてるのかな、とか
    また悶々としてしまうこともあって🥲
    ご意見ありがとうございます

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります、けど私がそのお友達なら、やっぱりその状況の中を遠路来てくれた主さんに対して多少無理をしてでも合わせた行動をしたと思います。
子供も離乳食前の乳児ならあれですが、もう1歳なるくらいなら1日くらいはペースが乱れてもまぁいいかって考えです。
だからお友達さんは自分のペース崩したくない、相手への気遣いよりも、自分って感じなんだなぁと思います。
主さんが一言言ってしまったのが決定打になってることは間違いないですが、そこまで気遣いなく相手への配慮ないなら言って良かったのかもしれないですよ。
いったん家に帰るのはまぁ良しとして、戻ってこないとかあり得ないと思います😅

• 3児ママ

3児ママ

ご意見ありがとうございます
    妊婦でありながら遠出したのは私が言い出したことだし、それで文句言うのは押し付けなのかな、とかもおもってしまって
    でも逆に育児に口出ししてしまって、さらに悪いことしちゃってって負の連鎖になりました💦

• 3月7日

色々事前に確認したら良かったのかな?と思いました。
昼寝の時間や食事やおやつのこと、子連れで遊ぶ時は事前に確認しあってます。
手作りしかダメでお昼はどうするつもりだったんでしょう?
一旦帰るって😅勝手すぎません?解散なり家に招きます。

ドタキャンもないし、当日の行動も私は理解できないのでもうお付き合いはないですが、その最後の一言じゃなくて、どうしてこちらの心情を伝えなかったのかなぁと…
それ話してたらその時点で和解できた部分もあると思います。

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね
    もともと約束守らなかったり、都合を優先する子ってことはわかってたから、お昼ご飯の話は確認しとくべきだと思いました💦
    家に行こうか?って言ったら、今家にはあげれないって言われて…
    私の気持ちも後から伝えましたが、向こうからの謝罪はなかったので、それも少しモヤモヤしてしまいました😢

• 3月7日
yuuna*

元々ドタキャンしたりする子とのことですし、そもそもの価値観が違うのかなと思いました。
生活リズムばらばらだと後で困るよ!
ではなく、臨月近くの子連れの自分が1時間半もかけて行ったのにろくに謝りもしないことや、そもそも前もって考えておけよというのを柔らかくして伝えられれば良かったですね🥺
まあそれを言ってもその人は怒るんでしょうが…🥲
普通というかわたしならわざわざこっちに来てくれてるんだし途中スーパーなりで一緒にご飯買って家に招きますけどね笑
常識の無さや意識の違いとかは一度感じると中々モヤモヤが晴れないので
ブロックしたりが難しいのであれば
連絡も会うのも、最低限だけにして
こちらからはアクションおこさなくて良いと思います!

• 3児ママ

3児ママ

価値観はかなり違います!
    それ以外のことは話も合うし、優しいし、いい子だから仲良くしてましたが、なんだか今回のことで合わないのかなぁと…
    そうですね
    なるように任せようと思います
    またこちらから連絡してこじれたりしても嫌ですし💦

• 3月7日
ラテ☾·̩͙⋆

私も なつみさんの立場なら
イラっとしてしまうと思います💦妊婦で上の子を連れての外出は大変ですよね😭ましてや片道1時間半😭
お昼ご飯のことは前もって決めてなかったのでしょうか🤔??大人だけなら行き当たりばったりで決めて良かったと思いますが、お互いお子さんもいるので、お昼ご飯のことも事前に決めておけば回避できたことなのかな??とは思います💡

• 3児ママ

3児ママ

外出大変でした😢
    朝からドタバタ…向こうも子持ちなら朝忙しいことなんてわかるだろうに…💦
    たしかにご飯の確認してなかったから、それはよくなかったです💦

• 3月7日
かずママ

まず私なら妊婦さんに遠出はさせないです💦
気にしないで、行くよって言われても絶対私(妊娠してない方)が行きます🙄

確かに生活リズムについての言葉は良くは無かったけど、売り言葉に買い言葉みたいな感じで、遠くから来てる人を公園に置いて帰るような事をする相手だし、どっちもどっちと言えばそうだけど、私なら一旦帰ると言われた時点でこっちも適当に遊んで帰るって言います😅

心が狭いなんて思わないです。
私なんて時間や約束にルーズなの大っ嫌いなので、そういう子だって分かった時点で絶対会ってないし、会うとしてもこっちの家の近場でしか遊ばないです。それならドタキャンされたりしてもすぐ帰れるし。

そもそも、私なら自分の子が眠そうにしたりして一旦帰らなきゃって思うほどなら、家にママ友呼びますけどね🙄

まぁこのご時世、人の家に行きたくないって人もいるので無理強いはしないけど、それだけ遠くから来てくれてるので声は掛けます😓

• 3児ママ

3児ママ

そうなんです😢売り言葉に買い言葉みたいな感じで
    お昼ご飯もこちらがいろいろ提案しても、それは無理、って感じで全部却下されたので、イライラしてしまって、こっちは合わそうとしてるのに、あなたは合わそうとしてくれない!ってムカついてついいってしまいました😢
    でもそれはわたしが本当に悪いことだし、向こうが傷つくのも仕方ないと思います
    優しい言葉ありがとうございます
    家に行くことも提案しましたが、却下されたので…先にご飯食べて待ってるよっていっても、いつ起きるかわからないから申し訳ない、帰ってもらった方がいいと言われ…

• 3月7日