※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

育休中で退職時、失業手当はもらえるかどうか。自己都合退職で3ヶ月待機?産休前の収入に応じて計算?派遣契約はフルタイムで手当もフルタイムに。

育休中ですが、復帰せず退職となってしまった場合、失業手当はもらえますか?

派遣なので、育休終了1ヶ月前の時点で派遣先が決まらなかったら契約終了になる、と言われています。

この場合は自己都合退職となりますよね?
もらえるとしても3ヶ月は待機??

産休前はフルタイム勤務でしたが、体調悪く時短にしてもらいお給料少なかったですが、失業手当もらえるとしたら産休前の収入額に応じての計算ですよね??

産休、育休手当はもともとの派遣契約がフルタイムだったので、フルタイムのお給料に応じてもらえてます。

コメント

にゃんママ

育休中体調がすこぶる悪く気持ち的に復帰できず退職しました。
自己都合となるので3ヶ月待機でもらい金額は産休前の収入額からの計算でした。
在籍は育休含め5年~6年未満での退職。4年くらいはフルタイムのパートで働き最後の1年を契約社員として働かせて頂いていました。

この条件でも3ヶ月待てば貰えましたよ☺️

• sakura

sakura

ありがとうございます!!産後の体調、大変ですよね😭
    ちなみに保険や年金は旦那さんの扶養に入りましたか?
    失業保険受給中って扶養に入れなかった気がして…

• 3月8日
  • にゃんママ

にゃんママ

主人の扶養に入りました😊
    どの様に手続きしたのか覚えてないんですが、保険は息子の分も私が復帰する予定で条件の良い私の方に入っていたので無いと困るし🥲って感じで😌
    でも保険証が出来上がるまでに時間が少しかかってしまったのでそれまでは即日発行の国民健康保険を繋ぎで発行してもらった気がします🤔
    実母が詳しかったので、私は言われるがまま手続きしました😅

• 3月8日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!
    そうですよね、時期にもよりますが1ヶ月くらい保険証発行にかかることもありますよね🥺
    主人の職場に確認してみます!ありがとうございます!

• 3月8日