※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
お仕事

育休中に妊娠発覚しました。仕事復帰予定で、来週の勤務について相談する予定です。妊娠検査薬の結果だけで病院には行っていません。アドバイスをお願いします。

育休中に妊娠発覚された方いらっしゃいますか?

5月から仕事復帰予定でしたが、

来週勤務の事で、相談に行くのでその件も伝えるか迷ってます。

まだ妊娠検査薬だけで病院には行ってないのですが…

アドバイスお願い致します😊

コメント

もも

復帰2ヶ月前に妊娠発覚しました!
復帰面談まで時間がなかったので早めに病院に行き、その後上長に報告しました!

ちょうど春のコロナが流行っていた時期だったので、復帰をするか育休延長をしてそのまま産休に入るかなどは決めなければならなかったので😊

勤務のことでの相談であれば、そこは報告しとかないとあとあと二転三転して面倒かなーと思います🤔💦

• もんぶらん

もんぶらん

ありがとうございます😊
    アドバイス参考にさせていただき今週病院に行って、
    次の週面談に変更してもらいました!

保育園決まっていて育休延長はできないですよね?

本当はできるなら仕事復帰せずこのまま育休延長したい気持ちです。。

• 3月7日
  • もも

もも

そうですね、なので人事にも相談して
    ①保育園蹴って育休延長する
    ②保育園に行かせて復帰する
    の二択とのことで、①は公では推奨できない限りなくグレーなことだけどそう言う手もあるって感じでした。
    ただデメリットとして、地域にもよるかもしれませんが一度蹴ると次保育園に受かりにくくなるということもあります。

私の場合は立ち仕事なこともあり、妊婦でしかも短期しか働けない人間を復帰させるのはさすがに躊躇いがあったみたいで上長的には、①ができるならそっちの方が...と最初やんわり言われました😅
    ただ私は復帰云々より子育てがしんどかったのでどうしても保育園に預けたくて😂
    次復帰するときに2人いっぺんに保育園に受かることは難しい旨(激戦区なので)を伝えて復帰させてもらいました😅

自分から育休延長を申し出ると角が立つかもしれないので、一応「短期の復帰になるので会社に迷惑をかけてしまうかもしれない。どうしたらいいか」と相談する形で聞いてみるといいんじゃないでしょうか☺️
    今後またその職場に戻る可能性が少しでもあるなら、なるべく早く穏便に済むように「もちろん復帰となれば全力で貢献できるよう頑張ります!」のスタンスを忘れずに話を進めていけば大丈夫だと思いますよ😊✨

• 3月8日
  • もんぶらん

もんぶらん

アドバイスありがとうございます😊
    書くとこ間違いました笑

• 3月8日
もんぶらん

ご丁寧にありがとうございます😊✨

今回妊娠を希望していたし、保育園選びの際、色々考えました。

私も育休延長して2人同時に入園は難しいと思い、
育休を延長出来たとしても、日中下の子を見ながらの妊娠生活も大変なのかな…と思ったりで…
4月からの入園希望でその通りに進みました。

アドバイスいただいたように、病院に行った上で、
上司には短期間しか働けない旨きちんと伝えようと思います。

ありがとうございます😊✨