※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

2歳男の子が妹に手を出し、母親も叩いたことがあるが虐待ではないと感じている。旦那や周囲からの批判に悩んでいる。

イヤイヤ期真っ只中の2歳男の子がいます。
下に10ヶ月の妹がいます
普段仲が良いのですがたまに意地悪したりして泣かします
物を投げたり叩いたり暴れたりして凄く手がかかる子です。

私もカッとなって叩いた事も何回かありますが
虐待だと思い悪さをしたり危険行為をした時にだけ
頭はたいたりするようにしています。
手をあげる事自体が虐待だと思う方もいると思いますが
保健所の方、児童相談所の方に相談もしています。
悪いことをしたら、こついたり蹴ってきたら足叩いたり
それぐらいは虐待にならないよ!
反省したり悩んだりしてるなら虐待なんかじゃないよ!って
励ましてくれました。

ですが旦那は暴れたり叩いたりする子を見て
私の真似をしているってずっと言ってきて
虐待してるみたいに言ってきます。
会社の同僚にも子供はたたかないって言ってる人が多いみたいですが、私のママ友は皆私とおなじかんじでした。
お父さんは家庭の大変さとかわからないんだろうな
母親にばっか任せてるんだろうなと思いました。

でも、虐待とかだから通報されるとか
全部私が悪いみたいに旦那には言われたくない。
借金もいろんなとこで作ってお金にルーズすぎて
自分のことしか考えていないのに
育児のことで言われたくない。

私は毎日ドタバタで一生懸命やっているだけなのに。

コメント

deleted user

一生懸命なんですよね、すごくわかりますよ。
私も一緒でした。
でも旦那さんの言うことも分かるのですよね。
主さんのこと責めるつもりはないし、そんな事もあるのだと読んでください。

我が家は発達障害の子がいます。
本当にすごく手のかかる子で、癇癪も酷いし、物投げたり暴れたり叩いたり…特に2歳が1番酷かったです。
私もカッとする事もあったし、「叩くのは痛いよ」って叩き返したり。
一向におさまらなかったですね。
ただ「私が叩くからやめないのかも」と思い、そして発達障害に気づき対応変えたんですよね。
絶対手は出さない、根気強く本人のわかりやすいように言葉を工夫したり。
なんと、時間はかかったけど暴力とかなくなったんですよね。
これが効果あったのだと思ったのは最近で、今度は下の子が手を出すようになり…また上の子も手を出すようになり。
多分本人の中で「叩くのはダメなのに自分を叩く人はいる」これに納得出来てなかったのではと考えています。
お友達には元々優しい子で手を出したりなんてないんですが、私や下の子には甘えもあるのでしょうね。
まあ下の子を完全に止められないし、現在どうしようって頭悩ませてるんですけども😅
よかったら試して見てくださいね。