※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子どもが言葉を話さず、指さしもできないことに不安を感じています。一歳2ヶ月の男の子が「ママー」と呼んでいるのを見て心配しています。

一歳4ヶ月になりましたが…まだママとかパパとか
単語をいいません。

交流センターで一歳2ヶ月の男の子がママーと
読んでて不安になりました😭大丈夫でしょうか。。
ちなみにまだ指さしもできず。意志疎通できてるか不安です。

コメント

ゆーちゃん

ひたすら宇宙語です!
人それぞれ言葉はちがうと思います🤣👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨💦まだつかまり立ちなのはいいんですが、他の子がママーと呼ぶのを見て焦ってしまいました😱

• 3月6日

うちの子もまだ言いませんよ😊
指さしも〇〇は?て聞いても全然関係ないもの指したりしてるしてきとーです😅
そんなもんだと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨そんなものなんですね💦ちょっと安心しました✨

• 3月6日
はじめてのママリ

うちもまだ呼んでくれません😂
他の子を見て焦る気持ちすごく分かりますっ
でもうちの子のペースでゆっくり成長してくれているのが分かるのであんまり気にしないようしてます😂
あと…話したり歩くのは遅いのですが指先が器用だったりするので
それぞれだなぁと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨焦ってもしょうがないと分かっているのに不安になってしまいました💦本当にそうですね✨私も気にしないようになりたいです😭✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かはわかりませんが、まだ心配はしなくていいと思います!
うちもその頃は全くで、1歳9ヶ月頃から急激に色々言い始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨一歳9ヶ月からですか✨何だか希望が持てます…つい不安になってしまって💦ありがとうございます。

• 3月6日
りんご

1歳4ヶ月の時は全然でしたよ。

うちはスイッチが入ったみたいに1歳5ヶ月終わり位からぐんぐん色々やるようになりました。

お子さんのタイミングとか、個人差があるはずです。毎日繰り返しされていることがあれば、ある日突然『あ、理解しているな』って分かる方法で披露したりするかもしれませんよ。
言葉は、初めはめちゃくちゃでしたが、最近意志が伴ってきたように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨本当に個人差がありますよね…分かっているのに不安になってしまう自分が恥ずかしいです。我が子のタイミングを見守りたいです✨

• 3月6日