※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

3歳と5歳の子どもが遊ぶ際、年齢差で遊び方が難しい状況。お互いの家を行き来しているが、遊び方が命令口調になり、娘が難しさを感じている。相手の母親は厳しい印象で、悩んでいる。

ご近所に住んでいる子の話しなのですが。
うちの子が3歳、ご近所の子が5歳でよく外で会うと一緒に遊んでいて、娘もお友達のことが大好きです。
前にうちで遊びたい!と言い出し、よくお互いの家を行き来してるので遊ぶのは構わないのですが、やはり二つも離れていると遊び方も難しく、お友達がほとんど命令口調になり遊びが進みます。〜して、〜やってなど。
娘がやだと言うとじゃ、もう帰るからね?〇〇(お友達の名前)と遊べなくなってもいいの?など。

そんなこと言わないでよ〜と軽く言うなど、中々強くも言えないし難しいです、、。


でも、その子のママは結構厳しい方でママの前で遊んでいるとめちゃくちゃ優しくお姉さんって感じに、、(笑)
だからといってママに告げ口するのもな〜と。

この小さいうちの二つ差で遊ぶとやはり難しいのでしょうか。同じような経験された方はいますか?
二人の遊びを見てると心苦しくなってしまいます。
過保護なのかもしれませんが(´・ω・`)

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜5歳ってちょっと生意気ですもんね😅

やっぱり難しいと思います。上手くいくのは年上の子が我慢というか、下の子に合わせてくれる時だけかと🥲

  • mk

    mk

    やっぱそうですよね(´・ω・`)
    良いところついて脅してみたり意地悪なことを言えちゃうんですよね〜
    二人だけで遊びをさせるの見ていて心苦しいので仲立ちに入って見守っていこうと思います(;´・ω・)

    • 3月6日
deleted user

うちの子がまさに
それくらいの差ですが😅
やはり遊び方も違いますし、
難しいと思いますよ!

その5歳の子には妹が弟居ますか?
それによっても結構違って
言い方悪いですが
下の兄弟がいない子はやっぱり下に合わせるのが下手くそなところがあるかなと思います!

  • mk

    mk

    先日妹が産まれたばかりなのでこれからかな?と思います。
    小さい子と遊ぶのはやっぱり難しいですよね

    • 3月6日
ぴらり

よくわかります😭
旦那側のいとこ(男)がまさにそれで、6つ程離れていて小学生ですが一人っ子なので「〇〇しないとipadとりあげられるで?いいの?」と脅します😅いや、何かあって取り上げるのは私たち親で、君ではないよ..と思いつつ。笑
そして同じく親はかなり厳しい親なので、家でそう言われて育ってるんだなぁと感じます。
うちの子は脅されてもお兄ちゃんが好きで遊びたがるので私は何も口出しはしませんが、娘さんが嫌がっているのであればこちらの家で遊ぶ時だけでも「こっちがやりたいんだって〜一緒にやろう」と間に入ってあげるしかないと思います😭