※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ジャム
ココロ・悩み

一歳四か月の息子が夜泣きが続き、寝かせる努力をしても効果がない。食事やトイレの問題もあり、子供の行動に悩んでいる。他の赤ちゃんも同じような行動をするのか、一時保育に預けたいが不安がある。

一歳四か月の息子がいます。
とにかく手のかかる子で新生児から現在迄夜泣きが続いてます。30分置き~2時間置きです。寝付きも悪くあまり寝ません。
可哀想なので寝かせる努力は私なりにしてきました。お散歩、児童館、支援センター、プール、夕方や曇りの日の公園。
デパートの遊ぶ所。毎日出掛けたがって泣くので私も疲れさせるためにも頑張りましたが何一つ効果はありません。
食事は手づかみでスプーンも使えないけど練習も兼ねて持たせています。最近テーブルで一緒に食べたがるので ベビーラックではなくテーブルで食べるようになったのですが皿ごとおかずやご飯を下に落とすようになりました。
まだベビーラックの方がいいのでしょうか?
うんちも中々拭かせません。
悪いこと危ない事をしまくるので怒鳴るようになってしまいましたが、笑っています。
今迄一度も叩いたことはありませんが昨日私を叩いたり噛みついたり髪の毛を引っ張るのを止めないので、初めて手を叩きました。(もちろん手加減してます)
今日も食事の時、軽く手を叩いてしまいました。
毎日寝不足で産後体調も悪くかなり参ってます。皆さんの赤ちゃんもこんな感じですか?これが普通なんでしょうか?
一時保育に預けたい、でも怖くて可哀想で預けられない。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

同じ月齢です。卒乳済みですか?うちは夜泣きもありましたが元々良く寝る子だったので、参考にらならないかもしれないですが、卒乳したらさらに寝る様になりましたよ。
スプーン落とすはほぼ毎日です。お皿もたまに落としてきます。片付ければいいだけだし、まぁ仕方ないかと思ってます。
うんちの時も寝かすと泣いて嫌がります。なんで、お気に入りのおもちゃで気をそらせたり、泣きながら変えたり💦
悪いことしたら、叩きます。もちろん手加減して、ペシッて感じで手を叩きます。最近、良く噛む様になってきたので、コラっと怒ってばかりです(笑)
うちは保育園行ってるんで、土日だけ相手すれば大丈夫ですが、それでも大変だなって思います。息抜きに預けてもいいと思います。お子様もいろんな体験できますし(^^)

• ♡ジャム

♡ジャム

子の月例だとこんな感じなんですね。安心しました。
    そうですね、片付ければいいだけだし、いまはまだ自由にやらせてあげた方がいいですよね。

• 8月21日
まるんちゃん

同じ月齢です*

私も卒乳するまで夜泣きがすごかったです。1歳で卒乳したのですが、そこからご飯はよく食べる夜も夜寝るようになりましたよ(*^^*)
もちろん昼間は支援センターや公園でしっかり遊ばせてます!

参考になるかわかりませんが、うちは生活リズムをちゃんとしてあげたかったので、食事時間、朝寝昼寝、おやつ、遊ぶこと、お風呂など同じ時間になるようにしてました。

6時起床、朝ごはん
9時朝寝
10時30分支援センター
12時支援センターでお昼ご飯
14時までしっかり遊ぶ
14時昼寝
15時30分おやつ
17時公園
18時夜ご飯
19時お風呂
20時絵本タイム
20時30分寝かしつけ部屋真っ暗
21時ごろには就寝

毎日この時間が守られるわけではなく、朝4時ごろ起きたり、最近は朝寝しなくなったり。
私に用事があれば支援センターにつれていけませんが、毎日のように支援センターにいって遊ばせてます!!

うちも髪を引っ張ったり、噛まれたりしますよ!保健師さんに聞いたら、これは子供が何かを訴えようとしているみたいです。
例えばママと遊びたかった!支援センターだと、このおもちゃで遊びたかったのに取られた!ママに抱っこしてほしい!とか自分の気持ちを訴えているみたいです。
なので、ママと遊びたかったんだねー!このおもちゃで遊びたかったんだよねー!などと気持ちを代弁してあげたらいいみたいですよ!
お友達を噛んだり引っ張ったりしたら困るから不安になりますよね!

ママのためにもお子さんのためにも、一時保育に預けてみた方がいいと思いますよ✨
ママもたまには息抜きが必要です(*^^*)
私は実家も義実家も片道7時間と遠いので誰も頼れる人がいないので泣きながら1日を過ごしたこともあります!
長々とすみませんでした(*_*)

おさゆ🍵

なぜ怖くて可哀想で預けられないのでしょうか??
たくさん利用してる方はいると思いますし、このままフラストレーションかかえたお母さんと一緒にいるよりお互いのためだと思いますよ!

おっぱいはまだあげてますか?
うちも同じ月齢ですが、断乳してからは21〜7時までは寝るようになりました。でも1週間に一度ぐらい夜泣きします。
夜泣きの時はどのような対応をしてますか??

スプーンも使えないですよ!
でも練習と思って持たせてます。
フォークも同様です。

ごはんも、いらなくなると手づかみしてポイッ!と投げたりします。
なので、そこでその食べ物は終わりです。さげます。

ウンチだってうちも一苦労ですよw
もう、関節外れる!!みたいなポーズで足持ち上げてやっとこ帰る時もしょっちゅうです。

悪いこと、危ない事とはどの様な事でしょうか?
うちは外で他人に迷惑をかけるor命に関わりがなければ、できるだけ目をつぶる様にしてますが…

少しでも一時保育預けたいな…って思うなら、気にせず預けて良いと思いますよ!

• ♡ジャム

♡ジャム

怖いのは虐待で可哀想なのは場所見知り、人見知りが酷いからです。泣き叫ぶ姿が想像できます。(´д`|||)

悪いことや危ない事は
    お友達にも叩く髪を引っ張る
    危ない事はTVを投げるガスコンロで遊ぶ、高いところに登ってしまう等でしょうか。

私も今迄どうり今は自由にやらせてあげようと思います
    同じような感じで安心しました。

• 8月21日

お母さん頑張ってますね🍀
私の友達の子以上で驚いています。
支援センターで開かれているNPに参加してみたり、保健師さんに一度相談に行ってみてはどうでしょう?センターや児童館の保育士では限界がありますよね(^^;

さしすせそら

うちの子も夜は頻繁に起きる子でした!!酷いときは1時間おき。夜中に何時間も抱っこしてるときもありました(´TωT`)断乳してから少しはましになりましたが、、、寝付きも悪く、ドライブとか行ったりします。寝不足辛いですよね(´TωT`)よく倒れないなと毎日思ってました!!笑っ

食事に関しては、1歳4ヶ月でしたらこんな感じではないでしょうか??お子さんがテーブルで食べたいなら、テーブルでいいと思います。うちもなんでも一緒が良い時期ありました(*^^*)うちも毎日食後の片付けは戦争です!!笑っ

オムツ交換は笑って逃げていきます。笑っ

悪いこと、危ないこととはどんなことでしょうか??

怒鳴るとはどんなことで怒鳴るのでしょうか??

育児って正解がないから本当に悩みつきない毎日ですよね(´TωT`)その子、その子で個性もあるし、よその子はなんて良い子なんだって思ってしまったりもするし(´TωT`)そうすると自分の育て方が悪いのかと悩んだり(´TωT`)それに加えて寝不足や体調不良も加わればもぉ最悪ですよね(´TωT`)

私も日々悩んでます。

一時保育に預けるのもいいと思います。母親にも息抜きが必要です(*・∀・*)ノ

怖くて、可哀想なのはなんででしょうか??

母親が無理して、頑張ってどうにかなる方が、お子様にとって可哀想かなと思います。

母親の健康、元気、笑顔がなにより子供の幸せです(*・∀・*)ノ

頼れるものはMAX頼って大丈夫ですよ🎵

♡ジャム

回答ありがとううございます
まとめてのお返事でごめんなさい。