※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、反応が少ない。病院で相談した方が良いか心配。

2歳2ヶ月の息子がいます。
まだ喋れません。
名前を呼んでも反応はほぼありません。
いただきますは?とかバイバイは?とか言うとする時はあります。(ただジェスチャー付きで言ってるのでジェスチャーを真似してるだけかもしれません)
しゃべるはしゃべりますが何を言ってるかわからない、単語とかは出てません。
犬を見てワンワンとか、赤ちゃんみてたまーにあっかとか、ほんとたまーにジュス(ジュース)、おかしとか言います。

これってやばいですよね?
病院にいったほうがいいですよね、

コメント

2歳2ヶ月の娘がいます。
うちは単語が30個くらい話しますが来週市の発達相談で臨床心理士さんとお話するところです😣

指差しもするし、親の真似したりこっちの言ってる事も理解してますが、職場の2歳5ヶ月のお子さんが2語分話せないからと市の発達相談をしたといってて私も市の方に相談しました。
療育は早い方がいいとも聞きますし、発達に問題があるか話して療育が必要か必要じゃないか検討しましょうとなりました😭

言葉に関してはどうしても個人差があると思います、
こちらが言った事とかの理解とかはどうですか🤔?

• りんママ

りんママ

真似したり、理解してることもあります。
    理解してないこともたくさんあるってゆう感じです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

喜怒哀楽はありますか?
我が家は喋る欲があるけど、ほぼ喃語か単語で二語文なんて💦ってぐらいでした。
今は少しずつ二語文喃語混じりで喋ってはいます。
昨日丁度発達検査して総合的にみて2歳半くらいの成長だそうです。療育の手続きしますよ〜

でも、私も一歳半検診からずっと役所の担当者さんに発達検査したいですって言い続けて、丁度空きが出たからしませんか?って声かかったんです😂本当なら何ヶ月も待たないといけないそうで予定では3歳すぎで受ける予定でした。
なので、声かけてもらえるようにお願いしておくのが良いと思います!!!!!

• りんママ

りんママ

あります!
    役場に相談してみます😖

• 3月6日

うちも同じです。全然単語も出てなくて喋れません。何喋っているかわかりません💦宇宙語って感じです💦
やはりそろそろ病院行ったほうがいいんですかね😭
市に相談したら、こちらが言ってることはちゃんと理解してるし、自分で考えて行動もできているし、4月からプレ始まるからまたそこで環境変わったら増えるかもね、様子見ようと言われてしまいました💦

暁

病院の前に保健センターに相談して発達検査しました。
それから紹介された所に行き、詳しい発達検査して診断が出るという感じで凄く長い期間待たされるくらい発達相談は混んでるみたいです。

ちょっと言葉が遅いって感じるなら住んでる場所で発達障害の診断ができる病院に電話する方が良いですが、スムーズに検査ってなると保健センター通してみる方が良いみたいです。

ミッフィー

気になるなら早めに相談した方がいいですよ!!
何ヶ月も待たされることになります😅

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はありますか?公園行くよーって言ったら玄関行って靴を履こうとしたり、〇〇取ってきてーや座ってー等の指示が通ったり…
理解があるならもう少し様子見でもいいかなと。2歳半で2語文が出ないと遅れてるって判断になるそうです。
まずは病院より地域の保健センターとかに相談してみては??🤔

小怪獣

無視してるということもあるかもしれませんが、心配ですよね💦

病院へ行く前に一度、お近くの子育て支援の場所で相談は出来ないですかね❓

🐤

喋れない事より、名前呼んでもほぼ反応がないとか
大人の言ってることがあまり理解出来てないというのが引っかかりそうですね💦
知的には1歳くらいとか実年齢より引く言われるかも??