※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が目を合わせず、周りに興味がある様子。家では目を合わせるが、外出先では無反応。コミュニケーションに問題があるか気になる。同じ経験の方いますか?

目の合いにくさについて。
1歳3ヶ月の男の子を育てています。
今びっくりすることがありました。
近所のスーパーに行き、カートに乗せていたのですが、
私がしゃがんで、『○○くーん』と呼びかけても
無反応でした。
目を合わせようとしても、右を向いたら左、左をむいたら右って感じであっち向いてホイゲームをやってるかのようにスルーするのです。周りに興味がある感じで。

主人や私の母が同じように声をかけても絶対に目が合いませんでした。最近、外で知らない人に声をかけられてもチラッとみるくらいであまり反応がないことが気になってはいましたが、人見知りかなーと思っていました。

でも、私とも全く目を合わせてくれないことが気になりました。

家では目もあうし、絵本を読んでいても私の目と口元をしっかりみてくれるのですが。。

支援センターなどに行っても、同じように呼びかけでなかなか目が合わなかったりします。

自分が合わせたいタイミングでじゃないと目を合わせないのはコミュニケーションの面で問題がありますか?

視覚優位?刺激に弱いタイプ?

なんだか違和感を感じてしまいます。
同じ経験がある方いませんか?

コメント

♡せりか♡

保健師さんやかかりつけの小児科で相談してみるといいと思います💦
知り合いのお子さんで同じような症状の子がいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。。
    知り合いとお子さんのこと、詳しく教えていただけませんか??

    • 3月6日
  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    知り合いのお子さんは自閉スペクトラム症だったと思います💦
    もし違ったらいけないのでかかりつけ医とかに相談するといいと思います(><)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございます😊
    やはり、家では目が合うけど、外だと合いにくい感じでしたか?
    なかなかネットで探しても同じような子をみつけることができなくて😣
    保健師さんに相談してみますね。

    • 3月6日
  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    そうなんですね(><)
    あまり頻繁に合わないので何とも言えませんが、目を見て話すことが出来ない感じ、話しかけてもあまり目が合わないですかね💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 3月6日
はーまま

友達の子は場所見知りと内弁慶で外でると一言もしゃべらないです😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆう場合もありますね💦
    ちょっと希望がみえました✨

    • 3月6日
ママヤ🔰

1歳3ヶ月の息子がいます!
うちも外では目が合いにくいです!
単純に外に興味が向いてるだけだと思います😄
家では目が合うんですよね?
全然問題ないように思いますが…!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙でそうです😭😭😭
    家では必ず目があいます。
    同じようなお子さんがいて、安心しました。
    コメントありがとうございます😭

    • 3月6日
ママリ

過去の投稿にコメント失礼します。
もうすぐ生後10ヶ月の息子を育てています。
いま、まったく同じことで心配していて、ママリで検索していました。
それからの様子、教えていただけませんか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、1歳10ヶ月になりました。やはり、気になるところが色々あり現在療育に通ってます。言葉はでていますが、コミュニケーションが苦手だなと思っております。
    人より物に興味がある、テレビをみていると読んでも振り向かない、などです。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭
    一歳前から、気になることはありましたか…?
    うちも、外(ベビーカー)だとあまり目が合わず、ムスッとしていて。
    バイバーイとお友達のお母さんがしてくれても、無視です…。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありました!!
    ママって呼んでくれるのに、ママの目をみてマーマ!って呼んでくれるわけじゃないところが上の子と違うなぁと思っていました💦今も物の名前とかどうぶつの名前は喋れるのに、人の名前は分かってるのか微妙です。。
    応答の指差しはできず、一方通行感があります。
    ただ、最近ようやく、人の目を見てバイバイができるようになってきました。
    お気持ちわかります。本当心配ですよね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症スペクトラム傾向ありです。診断はこれからって感じです。

    • 10月17日