※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が車が大好きでウーカンカンと言っていて、周囲に驚かれることがあり心配しています。自我が強く、他の子との関わり方に悩んでいます。改善されるか不安です。

息子がウーカンカン、ウーカンカンとずっと言っていてしんどいです。

まだカタコト言葉なので可愛いと最初は思ってましたが、車大好き、特に消防車が大好きでYouTubeやおもちゃを見てひたすら言ってます。

お昼寝する前もおもちゃの消防車持ちながら20分近くウーカンカンウーカンカンと言っていました。

好奇心旺盛なのか、公園など行ってごみ収集車や飛行機などを見つけると結構な大声で、あーー!!飛行機ーー!やあーー!収集車~!などとカタコトで教えてくれます🙃

とても可愛いのですが、たくさん子どもがいる公園でもこんなに大はしゃぎしてる子はおらず…
隣の子がびっくりしちゃってることもあったり😭笑

天真爛漫だねー、やよく笑うねーと言われますが、まぁよくいえばそうですし、
親からみたら可愛いとは思いますが、他人からしたらびっくりさせてしまうし、自我強いし集団行動では心配しかないです😂

最近は一緒に遊ぶ。というよりは、一人占めしたい感じでお友達がくると、いやー!遊んでたのにー!みたいになり寄せ付けようとしません😭

もうほんと他の子に申し訳なくて💦

最近急になので自我も芽生え成長の過程ですが…これは改善されますか?😭
都度遊びたいね、楽しいもんね、でもお友達も遊びたいんだよ。優しくしようね。
みんなのだからね。一緒に遊ぼうね。などと伝えてはいます。
相手の子にはごめんね。譲ってくれたらありがとうと基本的なことはしてるつもりです💦

もうすぐプレ幼稚園なので心配で💦

コメント

めーたんまま🔰

元気な息子さんで頼もしいですよ☺️
言葉も早いし好奇心もあるし、全然心配ないじゃないですか😊
ママがきちんと、みんなで遊ぼうねとか教えてらっしゃるので、それでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

性格だと思うので、3歳、4歳くらいになったら落ち着いてくると思いますよ!

2歳代だと息子さんみたいな感じの子たくさん居ると思います。
我が家の上の子も同じような感じで公園やひろばでは浮きまくっていましたが、幼稚園行き始めたら周りに合わせることも出来るようになりました😊

ジジ

自我が強いのはそのうち落ち着いてくるし、自我が弱く子供なのに言うこと素直に聞く子は後々も変える事が難しいと言われました。
なのでまだまだ自我が強い方が元気の証と思って日々うちの子にも思う様にしてます😅